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Bitwig Studio

DAWの枠を越えた、音楽制作とパフォーマンスのための革新的ツール

Bitwig Studioは、次世代の音楽制作とパフォーマンスを可能にする新しいクリエイティブツールです。 音楽をより細かくコントロールし、音楽制作のあらゆる側面にアクセス可能。創造的なプロセスを合理化し、音楽的なアイデアを完全な曲やトラックに素早く発展させ、レコーディングとアレンジ、即興と演奏、またはそれらすべてを直感的に同時に行えます。

Bitwig Studioは、MusicradarとComputer Music誌およびFuture Music誌の合同チームによって「2023年のベストDAW」に選出されました!

注意:本商品は、ソフトウェアライセンスという性質上、返金・返品は一切できませんので、予めご了承ください。

¥22,000¥52,800 (税込)

説明

Bitwig Studio 5.2

Bitwig Studio 5.2では、新しいスタジオツールが搭載されます。プロフェッショナルなコンプレッサーと三つのハードウェアインスパイアされたイコライザーの登場です。

Compressor+はダイナミクスに対するユニークなアプローチを提供し、FocusSculptTiltはクラシックなサウンドを新しいコントロールレベルで結合します。更に、より正確な編集、どんなオーディオもプロジェクトにマッチするダイナミックなビート検出、そしてグラフィックインターフェースのためのハードウェアアクセラレーションなど、ワークフローも向上しています。新しいツールでお気に入りのサウンドを見つけてください。あなたの耳を信じて。

ひと味違うコンプレッサー

Compressor+は、あらゆる用途に対応するオールインワン・コンプレッサーです。慣れ親しんだコントロールと独自のコントロールを組み合わせ、オーディオを分析する優れたアプローチにより、トーンの調整からマスタリングまで、あらゆる場面に対応します。

キャラクターメニューは、一つのデバイスで多様な圧縮スタイルを提供します。全6オプションには、ソフトな「Smooth」、ミックスバスに優しい「Glue」、ハーモニックを生成する「Smash」が含まれます。また、「Auto Timing」パラメーターは選択したキャラクターを入力信号に最適化します。

Compressor+は、入力オーディオを4つの周波数帯で分析し、これらはデバイスのカラフルなディスプレイと拡張ビューに表示されます。展開すると、各帯のIntensity(強度)とTiming(タイミング)のオフセットにアクセスでき、どの部分の信号が圧縮を引き起こすかを微調整できます。例えば、ベースを少なくトリガーしたい場合は、その帯のIntensityを減らすだけです。または、ボーカルの設定が少し厳しい場合は、ハイミッドのTimingオフセットを増やしてみてください。

これらはすべて、コンプレッサーの動作を決定する3つの選択肢の一つである「Standard」コンプレッサーモードで機能します。「Beyond」モードでは、アンダーコンプレッションとオーバーコンプレッションの比率を見つけることができますし、特別な「Dual」モードでは、より静かな信号も持ち上げる上向きの圧縮を選択できます。出力セクションの「VCA Colors」モードでは、トランジスタースタイルの安定したアナログ感や、テープコンプレッションのような動的なアナログ感、デジタル感の強いクリーンなブレンドなど、さまざまな色付けが可能です。

Focus、Sculpt、Tilt

クラシックなハードウェアにインスパイアされた新しい3つのEQ「Focus」「Sculpt」「Tilt」は、サウンドの形成に自然な音楽性をもたらします。

Focusは、中音域に焦点を当てたMEQ-5の選択肢とコンポーネントを再現する同じアプローチを採用しました。クリック一つでサチュレーション選択が可能です。

Sculptは、低音の甘味が特徴のビンテージ・ブロードバンド・ハードウェアボックス、著名なPultec EQP-1のコントロールとコンポーネントを受け継いでいます。更に、サチュレーションは、暖かみのある「Tube」、奇数倍音と中音域のパンチを提供する「Transistor」、明瞭な「Clean」から選択可能です。

Tiltのシンプルなインターフェースは、任意のサウンドを明るくまたは暗くリバランスでき、中心周波数とスロープの傾きを調整可能です。

これら全てに、現代的な便利さも提供されています。Stereo-ize(ステレオ化)コントロールは、任意のデバイスを一対に変換し、Left / Right(またはMid / Side)を強調できます。そして、デバイスパネルとミキサー画面のどちらでも、これらのデバイスの設定状態を正確に表示します。

精密な編集操作

Bitwig Studio 5.2では、マウスを使わずにナビゲーションが楽に行えます。Bitwig Studioのデフォルトキーコマンドを使用することで、矢印キーだけでクリップ内やアレンジャータイムライン上の関連ポイント、またはプロジェクト内の異なるトラック間を移動できます。ビート分割、オートメーションポイント、クリップの開始と終了など、小さな単位でアレンジャータイムラインを巡回。クリップ内の音符の先頭から最後へ、またはオーディオクリップのトランジェントからトランジェントへジャンプ。クリップ内のノートの始まりから終わりまで、またはオーディオクリップ内の一時的な点から次の点へ移動、一つ以上のトラックに渡るノート、クリップ、イベントなどの選択。これらすべてがキーボードを離れることなく行えます。

また、マウスを使用時の操作感も向上。カーソルはフェードポイントやその他の便利な地点に自動的にスナップし、右クリックでクリップ開始を設定することもできます。

変化に対応する

機能の向上に関して言えば、バージョン5.0の優れたオンセット検出は、異なるテンポで作業を効率化する形で、今回のアップデートで実を結びました。Bitwig Studioは、長いオーディオファイルを正確にワープすることができ、テンポが変化するファイルであっても正確にトラックを維持します。

また、プロジェクトがクリップの時間に適応することで、DJミックスやポッドキャストの作成、長時間の録音にプロダクションを追加するプロセスに新たな利便性をもたらします。プロジェクトはオーディオクリップのテンポを「Set Current Tempo」で静的値として採用したり、「Apply Tempo Curve To Arranger」コマンドでグローバルテンポのオートメーションカーブとしてタイミング変更を適用したりできます。

最高のGUIがさらに向上

また、グラフィックエンジンをより応答性が高く効率的になるよう、プログラムを書き直しました。インターフェースをコンピューターのGPUで描画することでネイティブのハードウェアアクセラレーションを実現し、より多くのCPUリソースをオーディオ処理に利用できるようになりました。また、ノブやスコープも刷新しています。

一般的な描画も大幅に最適化され、実行されるコマンドの数が減り、より素早い結果が得られます。そのため、トラック数が多く何千ものイベントがある場合でも、素早いズームや編集操作を多用しても、すべてのプラットフォームで問題なく対応可能です

プラグインもアンドゥ可能

Bitwig Studio 5.2では、その他の操作と同様に、プラグインでもUndo(アンドゥ)操作に対応しています。ですので、何を変更したとしても、Bitwig Studioはいつでもその一歩を戻すことができます。

学びながら制作

すべてのコンプレッションを制作する途中で、いくつかの新しいアイデアが浮かび上がりました。例えば「Over」はマルチバンド、オーバーサンプリング、ウェット専用エフェクト用のスロットを活用するブティック・クリッパーです。どんなサウンドにもクリスピーなクラストを加えることができます。

クラシックな「Chain」デバイスも、独自の「Learn Wet Gain」オプションが追加され、プラグインを含むあらゆるオーディオエフェクトチェーンをブレンドするための「Mix」ノブを完璧に設定できるようになりました。また、マルチバンドを意識するなら、「The Grid」が「Mix」カテゴリーに「Crossover-2」と「Crossover-3」モジュールが追加されたことにも注目です。

さらに、「Multi-Note」にはすぐにプログラミングして再生可能な「Chord Learn」機能が追加されました。「FX Selector」デバイスにはクロスフェードのタイミング制御が追加され、トランジションを細かく調整できます。そして、シンセストラクチャーのプログラミングには、「Shift Register」モジュールやシンプルな「All-pass」が役立つかもしれません。

バージョン履歴

基本性能

スタイルに合わせてカスタマイズされたワークフロー

Bitwig Studioは、柔軟なユーザーインターフェースを備え、3つのメインレイアウト(Arrange、Mix、Edit)を切り替えながら、あらゆる素材を録音、編集、アレンジするための直感的な操作が可能です。


パワフルな編集ツール

オーディオ編集

ディテールエディターは、オーディオ編集を最適化するために、クリップの中で編集を行うことができます。これにより、オーディオのストレッチ、スプリット、ピッチ、パン、コピー、リバース、追加、移動、再配置などを思いのままに行うことができます。

表現力豊かなMIDI編集

一般的なノート編集、Velocity、Gain、Pan、Timbre、Pressureなどのパラメーターに加えて、Bitwig Studioには、マイクロピッチやレイヤー編集などのユニークなツールを備え、MPE(Multidimensional Polyphonic Expression)にも対応。JouéやRoli Seaboardなど最新のMIDIコントローラーを使用して、多彩な表現が可能になります。

オーディオ・コンピング

コンピングは、多くのテイクの最良の部分を組み合わせて録音するクリーンなワークフローです。Bitwig Studioのどのオーディオクリップでも使えるので、アレンジャーとランチャーの間を自由に移動できます。長いオーディオをドラッグして新しいコンプを「折りたたむ」こともでき、古い”テープ”を新しい方法で探検できます。

インストゥルメント&エフェクト

ここでは、Bitwig Studioに搭載されている膨大なデバイス・ライブラリーの一部をご紹介します。90種類以上のインストゥルメント、オーディオおよびノートFX、コンテナデバイス、シグナルルーターを使用して、あらゆるアイデアを音楽に変換することができます。

Polymer

Polymerは、オシレーター、フィルター、エンベロープ・ジェネレーターというシンプルな構成でスタートします。専用のシンセサイザーの中でグリッド・モジュールを交換することで、最小限の操作ですぐに生産性の高いサウンドを作ることができます。

Sampler

Bitwig StudioのSamplerは、オーディオを再生したり操作したりするためのパワフルなツールです。いくつかの再生モード、クロスフェードを使った高度なループ機能、無限のモジュレーションの可能性、巨大なマルチサンプル・エディターなどを備えています。

Phase-4

Phase-4は、フェイズ・モジュレーションとフェイズ・ディストーションを利用した4つのオシレーターを持つシンセサイザーです。このユニークなシンセサイザーは、クラシック、モダン、そしてあらゆるジャンルに最適です。

EQ+

EQ+は、最大8バンド、マウスジェスチャー、優れた視覚化とアルゴリズムを備えた、機能満載のグラフィカルイコライザーです。

Drum Machine

Drum Machineは、良質なサウンドを詰め込むことができるコンテナデバイスです。ユニークで素晴らしいサウンドのキットを、かつてないほど簡単に作ることができます。

Arpeggiator

ステップベロシティ、ノートレングス、ピッチを個別にコントロール。17種類のノートパターン、オクターブを扱う3つのモードを搭載。MPEにも完全対応。パターンをシフトするタイミングをモジュレーションすることも可能です。コードの押さえ方も、これまでにないほど音楽的でダイナミックなものになりました。

Micro-pitch

Micro-pitchは、ノートストリームを新しい方法で再チューニングすることができるノートFXデバイスです。音階を変えたり、個々の音を微調整したり、オクターブを縮めたり広げたり、さらにはオクターブを異なる数のピースにスライスしたり。想像もつかないような演奏を簡単に実現できます。

Amp

アンプのシミュレーション技術を駆使したAmp デバイスで、あなたのサウンドにバーチャルなアナログ・グリットを加えます。

Convolution

Convolutionは、どんなサウンドも、たとえ存在しない場所であっても、どこへでも連れて行くことができるエフェクトです。すべてのConvolutionは、サウンドに 「インパルス」を与えます。私たちのConvolutionには、12世紀の大聖堂や伝説的なスタジオ・エフェクトから、より抽象的な「環境」まで、270種類のインパルスが用意されています。

Delay+

Delay+は、Bitwig Studioの最新ブティック・オーディオ・エフェクトです。Delay+は、慣れ親しんだコントロールといくつかの気の利いた新しいコントロールのバランスを取ることで、ピンポンしながら、ちょっとした個性を加えたり、サウンドを完全に変化させたりすることができます。

The Grid

The Gridは、サウンドデザイナーの夢です。シンセでもオーディオ・エフェクトでも、望むものを形にすることができます。

The Gridはモジュール式のサウンドデザイン環境で、ゼロから自分の作品を作ることができます。また、数百もの高品質なパッチが用意されており、すぐに演奏することができる表現力豊かな楽器でもあります。洗練されていると同時に、簡単で素早い操作が可能です。 探検して、作って、演奏してみてください。

モジュレーション・システム

Bitwig Studioのモジュレーションシステムでは、マクロ・コントロール、ノート・エクスプレッション、LFO、エンベロープを使って、あらゆるデバイス、VSTプラグイン、ハードウェア・パラメーターをモジュレーションすることができます。30以上のモジュレーターがあり、クリエイティブな表現の可能性は無限大です。

ハードウェア・インテグレーション

ハードウェアとソフトウェアの境界線をなくすために

MIDI、CC、CV、ゲート、アナログおよびMIDIクロック、MIDIタイムコードを介して、Bitwig Studioがハードウェアをコントロールするか、ハードウェアがBitwig Studioをコントロールするか、またはその両方を行うことができます。2つの世界の長所を活かすことができ、あなたのセットアップに合わせて拡張することができるストレートなツールのコレクションをお楽しみください。

革新的な構造

既存のものでなくゼロからDAWを設計することにより、これまでとは異なる思考とアイデアで、従来の一般的な問題を新たな方法で解決しています。

クラッシュ・プロテクション

Bitwig StudioはVSTプラグインのホスティングを独自の方法で処理し、異なるホスティング・モードとプラグインのクラッシュ保護を可能にしています。プラグイン、オーディオエンジン、その他のプロセスが別々のスレッドで実行されるため、例えばプラグインがクラッシュしても、プロジェクト全体がダウンすることはありません。

タッチスクリーン対応

広範なタッチスクリーンのサポート(無制限のタッチポイントを持つマルチタッチ、ジェスチャー、ペンのサポート、およびシミュレートされたプレッシャー)により、Bitwig Studioは音楽を作成する新しい方法の最先端にあります。Bitwig Studioのユーザーインターフェースはタッチフレンドリーで、さらに、専用のタブレット・ディスプレイ・プロファイルがあり、あらゆるタッチスクリーンやMicrosoft Surfaceコンピューターなどのデバイスに最適です。

豊富なサウンドライブラリー

数千もの高品質なプリセット、クリップ、サンプルを提供するために、私たちはビジネス界で最高のサウンドデザイナーと提携しました。

Bitwig Studioのためにループ、プリセット、サンプルインストゥルメントを丹念に作成した厳選されたパートナーやアーティストの製品で、あなたのライブラリを拡張してください。すべてが高品質で、無料で使用できます。

サウンドライブラリーを確認する

私たちのサウンドコンテンツライブラリーを、あなた自身のサウンドデザインや音楽制作の出発点にしてください。

システム要件

Bitwig Studioシステム要件

Mac
PC
Linux
OSバージョン macOS 10.15 Catalina 〜 Windows 10 64-bit
Windows 11
および、DirectX 11以上
Flatpak がインストールされた最新のディストリビューション、またはUbuntu 22.04以上。さらに、DX11レベルのVulkan
CPU 64-bit Intel または Apple Silicon CPU Dual-core AMD または Intel CPU、またはより高速なもの(SSE4.1 対応) 64-bit dual-core 以上の x86 CPU(SSE4.1対応)
ディスプレイ 1280 x 768 以上
RAM 4 GB RAM 以上
ディスク容量 12 GB 以上(コンテンツをすべてインストールする場合)
インターネット接続 付属のサウンドコンテンツをダウンロードするのに必要です

エディション機能比較

各エディションの機能比較表

Key Features Bitwig Studio Essentials Bitwig Studio Producer Bitwig Studio
マルチコアおよびマルチプロセッサーに完全対応した高性能オーディオ・ソフトウェア
全プラットフォームでのJACKトランスポートを含むASIO、Core Audio、JACKのサポート
32 bit浮動小数点オーディオ処理、最大192 kHzオーディオサンプルレート
スケーラブルなベクターベースのGUI
オーディオ、インストゥルメント、ハイブリッド・トラック 無制限 無制限 無制限
エフェクト・トラック 無制限 無制限 無制限
グループ・トラック 無制限 無制限 無制限
シーン 無制限 無制限 無制限
VST/CLAPプラグイン(サイドチェーン対応、32/64 bitブリッジ、ディレイ補正、クラッシュ保護機能付き) 無制限 無制限 無制限
VST/CLAPプラグイン・マルチアウト
オーディオ・コンピング
オーディオ・エクスポート(マルチトラック・エクスポートを含む) 16-bit、24-bit、32-bit 16-bit、24-bit、32-bit 16-bit、24-bit、32-bit
ファイルのインポート:WAV、AIFF、MP3、AAC、WMA、FLAC、OGG Vorbis、MIDI
オーディオI/Oバス 4/8 無制限 無制限
タイムストレッチ 3アルゴリズム:Stretch,、Stretch HD、Slice 8アルゴリズム:Stretch、Stretch HD、Slice、Cyclic、Elastique、Elastique Solo、Elastique Eco、Elastique Pro 8アルゴリズム:Stretch、Stretch HD、Slice、Cyclic、Elastique、Elastique Solo、Elastique Eco、Elastique Pro
スライスからマルチサンプル、スライスからDrum Mashine
レイヤー編集(ノートとオーディオ)
バウンスとバウンス・イン・プレイス
複数のプロジェクト
拡張リモコンエディター
ディスプレイ・プロファイル 3プロファイル:シングルディスプレイのみ 8プロファイル:シングル&マルチディスプレイ 8プロファイル:シングル&マルチディスプレイ
プロジェクト・テンプレート ロード ロードと保存 ロードと保存
クリップランチャーとタイムラインのシームレスな統合
タッチ・インテグレーション
MPEのサポート:再生、録音、編集
プラグ&プレイMIDIコントローラー対応
MIDIクロック同期
Ableton LINK
ボイススタッキング
ノートとオーディオ・イベントのオペレーター
インストゥルメント 3 11 13
Poly Grid
E-Clap
E-Cowbell
E-Hat
E-Kick
E-Snare
E-Tom
FM-4
Organ
Phase-4
Polymer
Polysynth
Sampler ●(マルチサンプルエディター無効) ●(マルチサンプルエディター無効)
オーディオFX 17 32 46
Amp
Bit-8
Blur
Chorus+
Chorus
Comb
Compressor
Convolution
DC Offset
De-Esser
Delay+
Delay-1
Delay-2
Delay-4
Distortion
Dual Pan
Dynamics
EQ+
EQ-2
EQ-5
EQ-DJ
Filter
Flanger+
Flanger
Freq Shifter
FX Grid
Gate
Ladder
Oscilloscope
Peak Limiter
Phaser+
Phaser
Pitch Shifter
Resonator Bank
Reverb
Ring-Mod
Rotary
Saturator
Spectrum
Test Tone
Time Shift
Tool
Transient Control
Treemonster
Tremolo
Vocoder
ハードウェア・デバイス 5 8 8
HW Clock Out
HW CV Instrument
HW CV Out
HW FX
HW Instrument
MIDI CC
MIDI Program Change
MIDI Song Select
Note FX 4 11 24
Arpeggiator
Bend
Dribble
Humanize
Note Repeats
Quantize
Randomize
Ricochet
Strum
Channel Filter
Channel Map
Echo
Harmonize
Key Filter
Latch
Micro-pitch
Multi-note
Note Delay
Note Filter
Note Grid
Note Length
Note Transpose
Transpose Map
Velocity Curve
コンテナ & ルーター 1 12 21
Audio Receiver
Chain
Drum Machine
FX Layer
FX Selector
Instrument Layer
Instrument Selector
Mid-Side Split
Multiband FX-2
Multiband FX-3
Note FX Layer
Note FX Selector
Note Receiver
Replacer
Stereo Split
XY FX
XY Instrument
Spectral Suite
Freq Split
Harmonic Split
Loud Split
Transient Split
モジュレーター 10 18 42
4-Stage
ADSR
AHD on Release
AHDSR
Audio Rate
Audio Sidechain
Beat LFO
Button
Buttons
Channel-16
Classic LFO
NewCurves
Envelope Follower
Expressions
Globals
HW CV In
NewKeytrack+
LFO
Macro-4
Macro
Math
MIDI
Mix
Note Counter
Note Sidechain
ParSeq-8
Pitch-12
Polynom
Quantize
Ramp
Random
Relative Keytrack
Sample and Hold
NewSegments
Select-4
Steps
Vector-4
Vector-8
Vibrato
Voice Stack
NewWavetable LFO
XY
サウンド・パッケージ 16 22 43
Acoustic Drums and Percussion
Analog Waves
Anti-Loops
Audio FX – Space, Time, Color
Bass and Guitar
Bass-08
Bitwig Drum Machines
Bitwig Sound Effects and Noises
Chromatic Percussion
Classic Drum Machines
Crossfading Synths
Electric Keys
Essentials
Evolving Sounds and Sequences
Extended Factory Device Presets
Grand Piano
Layered Instruments
Magnetic Drums
Notes in Bloom
Notes in Motion
Outer Spectra
Perfect Drift
Polymerics
Rare Organs and Keys
Sampled Synths Vol. 1
Wundertuete Vol. 1
Bitwig Lab II
Claude Young – Cinematic Synth Sounds
Cristian Vogel Bitwig Lab
Fingalick Jams
Polarity Tools
Drums and Indian Percussion
Earth Moments Loops(teaser)
Irrupt Eurorack
Irrupt System
JoMoX X-Basics
Orchestral Strings
Orchestral Woodwinds
Prime Loops Bass Music(teaser)
Prime Loops Deeper(teaser)
Raw Cutz Sampler 1
TheLoopLoft Loops(teaser)
Wave Alchemy Loops & Samples(teaser)
Bitwig Studioバージョン5独自のプレイヤー・モードにより、どのエディションを所有していても、プロジェクトは共有可能です。プロジェクトにあなたのエディションに含まれていないインストゥルメントやFXが含まれていても、プレイヤー・モードで開くことができ、作業を続行したり、選択したパラメーターを微調整することができます。

ダウンロード

  • デモ版ではファイルの保存ができません。
  • デモ版はお客様の環境にて製品をお試しいただくもので、インストール及び操作方法などのご質問はお受けできません。お客様の自己責任のもとご利用いただく形となりますので、予めご了承ください。

チュートリアル

Bitwig Studio Master Class – vol.1

サウンドザイン入門(前編) お久しぶりですYuriです!みなさまいかがお過ごしでしょうか? 私は現在ロンドンに滞在しています。8月には、イマーシブフィルム制作のプロジェクトのため、モントリオールでトレーニングと制作に励ん

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