第11回:Spectral Suite Device活用法(その5)
今回で“Spectral Suite Device”の紹介は一区切りとなります。最後に“Harmonic Split”をピックアップして解説していきましょう。
Harmonic Splitの機能について
Harmonic Splitは、偶数次倍音と奇数次倍音という2グループの高調波と1つの非高調波に振り分け、それぞれの要素に対して別々にサウンドメイクが行なえます。
この高調波を2グループに分ける際、設定値が2の場合だと、2次倍音ごとにA、Bそれぞれのチャンネルに振り分けられ、チャンネルAには1、3、5次倍音・・・、チャンネルBには2、4、6次倍音・・・のように振り分けられます。
また、特殊な設定として設定値=1にするとチャンネルAには基音のみ(=Fundamental)、チャンネルBにはそれ以外の倍音が振り分けられるようになります。
デモサウンドについて
参考例としてHarmonic Splitのデモサウンドを作成してみました。
Harmonic Splitを使用する前の元の状態と使用したサウンドの違いは以下のトラックを聴き比べてみてください。
デモサウンドでは、Bitwig Studio内蔵のエレピ系のコード演奏のフレーズクリップとTR-808形のリズムループを必要に応じてフレーズをエディットして使用し、全体を構成しました。
Harmonic Splitは、リズムループのフレーズ(使用フレーズは、“808 (Bass-08) – Analog Tribal”)のトラックで使用しています。
設定のポイントとしては、キックの音圧感をブーストするためにチャンネルA、Bの振り分けでチャンネルAを基音のみとなる設定を使用しました。
このように設定することで、ほとんどキックと一部のタムの音の成分のみにできることで、他の打楽器のバランスや音色に影響を与えずにキックのサウンドをブーストすることができるワケです。ここにTransient Controlをインサートしてサウンドを整えました。
そして、非高調波成分のチャンネルにはRing-Modをインサートし、少しサウンドに色を付けてみました。
また、各チャンネルのボリュームバランスやパンの設定は図のようになっています。