更新日:2021年9月27日

もくじ:

修理のご依頼

修理につきましては、「弊社に直接ご依頼いただく方法」と「お求めいただいた販売店にご依頼いただく方法」がございます。

弊社に直接依頼される場合

ご登録いただいているディリゲントマイページのお問い合わせフォームから、修理依頼のご連絡をお願いいたします。その後、弊社より症状や状態、ご購入日やご購入店舗名など詳細をお伺いし、「受付番号」を発行いたしますので、送り状の品名欄にその番号をご明記の上、指定の宛先にお送りください。受付番号を明記していない場合はご対応いたしかねますのでご注意ください。

また、まだディリゲントマイページへの登録がお済みでない方は、まずユーザー登録ページからユーザー&製品登録を行っていただき、その上で、お問い合わせフォームから、修理依頼のご連絡をお願いいたします。

お買い上げ販売店にお持ち込みされる場合

お買い求めの販売店へ修理をご依頼ください。

梱包・発送について

修理品をお送りいただく場合、可能でしたら製品オリジナルの箱と緩衝材を使って梱包していただくのが安全です。もしオリジナルの箱と緩衝材を既に破棄されてしまったという場合は、エアパッキンやダンボールなどを組み合わせて頑丈に梱包していただければと存じます。

尚、どうしても梱包材が手に入らない場合には、事前に弊社から空き箱と緩衝材をお貸し出しすることも可能ですのでご検討ください(恐れ入りますが、空き箱の往復の送料はお客様ご負担をお願いしております。送料着払いでお送りいたしますので、送料元払いでご返却ください)。

※ ご注意:

  • 故障の原因やきっかけが本体以外の付属品などにある場合もございますので、ACアダプターやペダルなど、可能な限り製品と一緒に付属品もお送りください。
  • 修理や検証により、お預かりします製品に記録されたデータが消去されたり初期化されたりする場合がございますので、修理品をお送りいただく前に必ず製品本体や付属品に記録されたデータのバックアップをお取りになり保管してください。

    またお客様ご自身でバックアップが取れない場合、修理ご依頼の際にその旨お知らせください。弊社で可能な限りデータのバックアップとリストアを試みますが、データの保証はいたしかねますのでご了承ください。

  • 修理品を梱包される際は、事故のないように頑丈に梱包してください。特に、箱を軽く揺すった場合に中で製品が動いたりしないようにしてください。
  • 原則としまして、弊社到着時に「修理品を受け取りました」という着荷のご連絡は差し上げておりません。但し、荷崩れや運送の際に発生したと思われる破損などが認められる場合のみ、確認のご連絡をさせていただきます。ご了承ください。
  • お送りいただく際の梱包不備による運送中の故障、破損等につきましては、弊社で責任は負いかねますので予めご了承ください。また運送中における破損部分の修理を行う場合は、製品保証の対象外となり有償修理となりますので重ねてご了承ください。

送料について

修理品発送・ご返送の際の送料につきましては、保証期間内かどうかによりご負担いただく内容が異なります。

保証期間内の場合

お送りいただく際とご返送の際にかかる送料は、弊社で負担いたします。お送りいただく際は、送料着払い(弊社負担)で構いません。

保証期間外の場合

お送りいただく際とご返送の際にかかる送料は、お客様ご負担でお願いいたします。ご返送の送料は、修理代金に含めご請求いたします。

修理期間(納期)について

お預かりします製品の症状や状態によって異なりますが、ご返却まで通常2週間ほどいただいております。弊社に到着後およそ5〜7営業日ほどで検証結果やお見積り金額のご連絡、その後、更におよそ5〜7営業日ほどで修理作業完了、ご返送、という目安になります。

有償修理の場合

修理代金について

有償での修理の場合、お客様にご請求させていただく修理代金は、「工賃」「部品代」「(ご返送の)送料」「消費税」の合算です。正確な金額は、実際に修理品をお預かりし拝見・検証させていただいた後に修理代金お見積りをご提出いたしますが、目安としまして、以下の工賃基準額をご参照ください。

修理工賃基準額

修理工賃の一例です。

ランクA
修理内容: 外部破損(パネル破損、スティック折れ、液晶交換など)
電源不良(過電流、ACアダプター間違えによる電源ユニット交換など)
1部品交換(フェーダー交換、トーンアーム交換など)
工賃: 11,000円(税込)
ランクB
修理内容: MIDI関連不良(チップ交換、端子交換)
USB関連不良(チップ交換、端子交換)
1部品交換(ピッチホイール交換、チャンネルフェーダー交換)
音声出力関連(チップ交換、端子交換、ケーブル交換)
ファームウェア飛び(基板交換)
工賃: 22,000円(税込)
ランクC
修理内容: 鍵盤ユニット(キーベッド)交換
全解体を要するもの
工賃: 27,720円(税込)

※ これらの金額はあくまで「基準」となり、実際の作業工程により上下する場合がございますのでご了承ください。

修理代金のお支払について

お見積り金額に同意をいただきましたら、修理作業を進めます。修理が完了しましたらご連絡いたしますので、弊社指定の銀行口座に修理代金をお振込みください。ご入金確認後に修理完了品をご返送いたします。

修理キャンセルについて

お見積り算出後にお客様のご都合で修理をキャンセルされる場合は、検証作業費としまして8,800円(お戻しの送料、消費税込み)をご負担いただきます。

尚、修理キャンセルの上、修理品のご返却が不要な場合には、その旨お申し出ください。別途廃棄(無料)の手続きを取らせていただきます。

保証規定

お買い上げいただきましたハードウェアが、正常なご使用状態のもとで保証期間内に万一故障した場合、本規定に基づき無償にて修理を行わせていただきます。保証期間はお求めいただいた製品によって異なります。ただし次のような場合については、保証期間内であっても有償修理または、修理を行えない場合があります。

  1. 故意、過失に関わらず、本製品の説明書に記載された使用方法または、注意事項に反する使用及び取り扱いによって生じた故障、破損の場合。
  2. お買い上げ後の輸送、振動、落下、衝撃などによる故障、破損の場合。
  3. 火災、地震を始めとした天災地変、公害、指定以外の電源、異常電圧などにより生じた故障、破損の場合。
  4. 本製品を接続している機器など、その他の外部要因による故障、破損の場合。
  5. 液体や異物の混入による故障、破損の場合。
  6. 不適切な改造、分解、修理、調整が行われたことにより生じた故障、破損の場合。
  7. 消耗品(クロスフェーダー、カートリッジ、電池など)の交換。
  8. メーカーより補修部品の供給が完了してしまった場合。
  9. 保証書の呈示が行われない場合。
  10. 保証書のご住所、お名前以外の記載事項の改ざんが行われた場合。
  11. Dirigentへのご登録がない場合または、ご登録名義と異なる場合。
  12. 保証書に販売店の記名捺印がない場合。
  13. 出張修理が伴う場合の実費費用。
  14. 外装の著しい破損やシャーシ、ビスの取り外しなど通常使用では発生しないと想定される故障、破損の場合。

※ ご注意:

  • 保証期間は製品やブランドによって異なります。お手元の保証書に記載されています保証期間をご確認ください。
  • 製品の故障、破損、またはその使用中に於ける直接的、または間接的に生じる損害に関しましては、弊社は一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
  • 保証期間後の修理、アフターサービスについてのご不明点などにつきましては、弊社またはお買い上げ販売店へお問い合わせください。
  • 保証対象製品、および本規定は日本国内でのみ有効です。