Top > イベント > The Scene【GrandVJ】 Vol.1 ~星乃ちろる~

The Scene【GrandVJ】 Vol.1 ~星乃ちろる~

d-fun123_690.jpg

ステージ演出の現場:GrandVJ2 × アイドル界の松岡修造

先日、2ヶ月余りにわたって行われた、とある投票制のコンテストイベントがありまして、その中で、ソロ・シンガーながらGrandVJ2を使用した映像演出を駆使している出演者がいらっしゃいました。

その現場映像がこちら!

Step Up

虹のむこうへ

日本全国で精力的に活動中のアイドルシンガー、星乃ちろるさんです。

元気と気合いに満ちた、アイドルらしからぬ力強いステージングで、ファンの方々からは「アイドル界の松岡修造」との呼び声も高いちろるさん、今回のコンテストでは準々決勝、準決勝、決勝の3回にわたり、初めてGrandVJ2による映像演出を導入されたそうです。

通常では、なかなかコンサート等の現場レポートはできないのですが、後日お時間を頂き、ちろるさんに詳しいお話を伺う事ができました。

今までになく、自信を持ってステージに立てた

d-fun123_1.jpg

ふかし:
まず、ステージに映像演出を導入しようとしたきっかけは何ですか?

星乃ちろる:
投票制のコンテストに出場が決まったのですが、他の出場者のみなさんはユニットやバンド形式の方が多かったので、なにかソロでもステージ映えする方法はないかなと悩んでいました。

今回のコンテストの会場となるステージは背景が白い壁だったので、じゃあここになにか映像が映っていたら可愛いじゃないかと。

d-fun123_3.jpg

星乃ちろる:
これまでスクリーンの前でパフォーマンスした経験は無かったんですが、前々からの憧れとして、曲に合わせて背景にPVが流れたてらいいなとか、サビの時にみんなで歌えるよう、歌詞がテロップで出てたらうれしいな、ということは考えていました。

そんな時に映像の専門家の方とお会いして相談したところ、短い準備期間にもかかわらず引き受けて頂けたんです。

d-fun123_4.JPG d-fun123_6.JPG

ふかし:
実際に背景に映像が流れると、普段のご自身のパフォーマンスと比べて、何か違いは生まれますか?

星乃ちろる:
やってみて驚いたんですが、普段一人でステージに立っているとの比べると、ものすごい安心感というか、一人じゃないという感じがして、これまでになく自信を持ってパフォーマンスができました。

d-fun123_2.jpg

星乃ちろる:
お客さんをあおったりとか、さぁここから盛り上がるよー!みたいな事はVJに任せて、すごく自分のパフォーマンスに集中できましたね。
私のライブに何度も来てくれている人たちも、ステージに映像が流れた瞬間、「なんかいつもと違うぞ!」という雰囲気で、いつもより気合いを入れて盛り上がってくれた気がします。

d-fun123_7.JPG

星乃ちろる:
いつもライブに来てくれるファンの方が、サビになると一番前で歌詞のパネルを広げてくれるんですけど、今回のコンテストでは会場がぎゅうぎゅうだったのに、大きなテロップのおかげで、後ろの方の人もたくさん歌ってくれて嬉しかったです。

ふかし:
現場でのリハーサルや、事前の打合せなどはどのように?

星乃ちろる:
大勢のユニットやバンドが出演するイベントだったので、機材の置き場所などが当日まで分かりませんでした。
VJさんから、事前に全体の構成が分かるようなラフ動画をもらって確認をするくらいで、基本的には本番一発勝負です。リハーサル時間が10分しかない中で歌のリハーサルと機材の設定をしなきゃいけないし、出場者同士の転換時間は2~3分しかありませんでした。

d-fun123_5.JPG

ふかし:
映像をみると、PVとテロップだけでなく、さまざまな映像素材が使用されています。

星乃ちろる:
VJさんが、曲のイメージにあうような奥行き感のある映像を用意してくれたのと、 他の曲のPVや、過去のライブ映像をまぜて使ってくれました。

決勝の時には、準決勝や準々決勝の時に撮影したライブ映像も混ぜてもらって、すごくかっこ良かったです。

ふかし:
今後、もっとこんな風に活用したい!みたいなアイデアはありますか?

星乃ちろる:
2014年のツアーでは、宇宙旅行がテーマだったんです。
SEや衣装を工夫して全体の世界観を作って、私がみなさんを宇宙旅行に案内するという演出でした。
その時に映像演出も使えていれば、もっと楽に分かりやすく出来たと思います。
ソロでやっているとどうしても大道具などは持込めないし、頑張っても風船を並べるくらいしかできなくて。

星乃ちろる:
作詞は全て自分でやっているので、歌詞のイメージにそってストーリー性を持たせたステージにしたいとか、
映像を含めたパフォーマンスを考えるとか、この先やりたい事はいろいろありますね。

あなたもGrandVJ2でステージに奥行きと広がりを

さぁ上記のお話を踏まえて、もう一回最初の動画を見てみてください。

けっして広くはないステージなのに、舞台に実物以上の奥行きと広がりを感じる演出になっています。
そして、もしこれで背景がただの黒い布だったら…と想像してみましょう。
GrandVJ2(を使っているVJさん)がいかに良い仕事をしているか分かると思います。

そんな星乃ちろるさん、常に全国を飛び回っているそうですが、
2015年5月24日、渋谷スターラウンジにてワンマンライブを開催します!

ライブ映像を見てちろるさんが気になってしょうがないあなた、ぜひ熱いSTARSの一員となってみてください。

オフィシャルサイト、公式ブログにも詳しい情報がありますので、要チェックです!

d-fun123_8.png

星乃ちろる

熊本県出身。東京を中心にフリーで活動しているアイドルシンガー。

ファンの名称:STARS

公式ホームページ

 

5月24日(日)
渋谷スターラウンジにてワンマンライブ開催

imag_gvj-intro-0_690.jpg

【連載もくじ】GrandVJでビジュアルジョッキング!