You are currently viewing 【ア●ソンRemixが作りたいっ!】その1. Remixとは?

【ア●ソンRemixが作りたいっ!】その1. Remixとは?

DJさんが一回は思うこと、、、

自分だけの曲が欲しい!!!

あるあるですよね!

DJの必須スキルにもなってきたように感じるEditやRemix、もっと大きく言ってしまばトラックメイキング!
僕は自分が他のDJと差別化をしたいって思ったとき、「超、曲を掘りまくる達人的Digger(曲を探しまくる)」になるか、「作曲能力を身につける」か、「スクラッチしまくってルーティン」まずどれから?って考えた時、作曲ができるようになりたいと思いました。

学校の音楽の成績は常に1とか2だし、気合いとノリだけでDJをしていた高校時代のお話です。

明らかに自分で「あのDJさんに負けている、、、どうしよう、、、」って気持ちが強くて、必死に練習して、奇麗に繋げるようになってもなぜか自分の中で「負けている、、、勝てない、、、」って悩んでた時、
ご縁があって、今では超有名な作曲家 的な 同い年の友達と出会いました。

そのとき、DAWソフトの使い方を教えてもらわなかったら、この業界にはいないんだろうなー、、、とか思ってます。

前置きが長くなりました!
ディリゲント下村です!わっさー!

前置きで出てきた某作曲家 的な 人が僕に最初の一歩を教えてくれたように、
Remixの作り方を連載していこうとおもいます!

で、今回は、

そもそもRemixってナンダ?!

って部分を書いていこうと思います。

まずはこちらをお聞きください!

いやー、テンションあがりますねー!
僕はちなみに中二病を隠して生きているので、オッドアイで多重人格のせーちゃん推しです。

、、、じゃなくて、
この曲をクラブでも掛けれるように、再編集したものが「Remix」というものです!

それがこちら!

Can Do もそうですし、どの曲もなんか普段と違う感じになってますね!

そう、広く言ってしまえば「編曲」なんですが、より、ダンスビートに合うようにクラブミュージックらしくするのが僕の言うRemixだと思っていただけたらと思います!

こんな感じに、

自分の好きな曲を、自分の好きなよう再編集して、自分しかかけれないトラックに!

そんなことができるようになったら、それはもう立派なオリジナルと言っても良いかもしれません。
最近では人気のトラックメイカーさんがこのRemixコンピのように、
公式としてリリースされることもあります!

直近ですと、アイカツが相当クオリティ高いと思います!これは必聴です!

さて、そんなRemixの作り方、人によって様々ですし、「これが絶対!」って手法はありません。
が、ディリゲント下村のRemixの作り方で良ければ参考にしてみてください!

下村は「習作」って言葉が好きなんですが、元の曲を参考に、
Remixを作っていく過程が実は音楽の勉強が楽しくできると思っています!

  • 曲のKeyを調べる?
  • 曲の展開を考える?
  • その曲を自分ならどうゆうアレンジをする?
  • どんな楽器、どんな音色をつかう?
  • どんなジャンルにする?
  • どんなビートにする?
  • 帯域ってなに?
  • できたRemixを人に聞いてもらったらどんな反応をする?

ざっと挙げてみましたが、作って行くうちにこれだけのことを学べちゃいます!
なんだかプロデューサーにでもなった気がしてきましたね!

と、言うことで次回より、簡単なRemix を早速作っていきましょう!
使用するのはこの3つです!

BITWIG STUDIO 2

音楽制作とパフォーマンス

Pro-Q2

アナログモデリングを採用した、マスタリング品質のEQ


※Remixは個人の範囲で楽しみましょう。(もちろん原曲の作者に認められることもあります)