RobPapen社最新キラーシンセサイザー、Predator2の解説を行っている本連載。
前回のプリセットマネージャの解説でほぼすべての機能の解説を終えたので、今回から数回エフェクトの詳細と使用方法を紹介する予定でしたが、Predator2 1.0.2アップデートがリリースされたので、今回はアップデートで追加された機能について触れてみたいと思います。
NI NKS対応
Predator2 1.0.2アップデートでNI NKSに対応しました。
NI NKSというのはご存知でない方以外は全員ご存知の通り、Native Kontrol Standardの略で、Native Instruments社のKomplete KontrolとMaschine間での連携をスムーズにするという規格ですね。
Rob Papenユーザーさんの中にもNI社のKomplete KontrolやMaschineユーザーさんは多いので、NKS対応は喜ばれる方も多いのではないでしょうか。
Rob Papen社のプラグインではPredator 2の他にもPunch、Punch-BD、SubBoomBass、Blue 2、Raw、Blade、RGが既にNKS対応しています。
Rob Papen社以外にも弊社取扱メーカーでNKS対応しているメーカーもあるので対応メーカーとプラグイン一覧はNI社ウェブサイトでご確認ください。
KOMPLETE KONTROL S-SERIES TOP INDUSTRY PARTNERS
Predator 2のNKS対応についてはRob Papen公式の解説動画をどうぞ。
その他の追加、変更点
前回1.0.1アップデートの際にホワイトスクリーンのオプションが追加されたPredator 2なのですが、今回1.0.2ではメインカラーの明るさが変更されました。
今まで真っ黒だったのが少し明るくなって文字が見やすくなりましたね。
変更点といえば、プリセットのfavoriteフォルダーへの追加方法も変更されました。
これまでプリセットをfavoriteフォルダに登録するためにはプリセットプルダウンメニューのFavoritesの中のメニューを操作する必要がありましたが、1.0.2ではプルダウンメニュー内にSave Current Preset in Favoritesが表示され、クリックするだけでfavorites登録されます。
favorites登録が行われている場合、Bank内にFavoritesというバンクが追加されるので、お気に入りプリセットの登録からロードがしやすくなっています。
お気に入りつながりで、プリセットマネージャにも機能追加がありました。
Preset Manager表示ボタン右と、各プリセット名称右に星マークが追加されています。
これはFavoritesとは別で、プリセットマネージャ内で プリセットの視聴をしている際に、気になるプリセットはプリセット名称右の星マークをクリックしていきます。
星をクリックしたプリセットは、Preset Manager表示ボタン右の星マークをクリックすると、一覧表示されます。
それからADV/CHORDメニューのCHORDにベロシティが追加されました。
Panと表示を切り替えてします。
ストラムを使用する場合の表現力が更に高まりますよ!
他にも今回のアップデートではScope’sという名称のバンクが追加されていたり、新規ウェーブフォームとウェーブセットが追加されていたりもするので、是非試してみてくださいね。
Predator2をお持ちでない方も、製品ページからデモバージョンをダウンロードして実際に試してみてください。
使用方法は本連載の過去記事でどうぞ!
【連載もくじ】READY 2 HUNT YOUR TRACKS! Predator2徹底解説!!
それでは今回はこの辺で。
また次回。