You are currently viewing 【パーティーレポート】Dirigent Night  “BEYOND” vol.7 -2017.3.18-

【パーティーレポート】Dirigent Night “BEYOND” vol.7 -2017.3.18-

Dirigent取り扱い製品をお持ちのユーザー様に「プレイする場を提供しよう!」
という思いから始まりました、

Dirigent Night “BEYOND”

vol.7を迎えた今回も個性あふれる出演者が勢揃いな感じで大盛況でした!

通称、ディリゲナイ と呼ばれているこのパーティの定番化しつつある、
一杯飲んだら一回ガチャガチャシステムは健在!

※ガチャの中身はなんぞや〜?

最近ではガチャガチャは課金したらいいのが出て、無料ガチャはアレな感じなのが、某パズルゲームとか某引っ張ってあれするやつとか某アイドルのアレで回す人が高度な訓練をされているかとおもいますが、Dirigent Nightのガチャは良心的です!


じゃじゃん!ヘッドフォン(RHP-5)とか当たります!
お酒飲んだだけで!すごーい!

ではでは、今回もディリゲナイにご出演いただいた皆様をご紹介していきまーす!

〜ご出演様、いろいろ教えておくんなまし〜

ではでは、早速トップバッターからいろいろ聞いていきましょう!

今回先陣を切ってパーティのスタートを飾っていただいたのは
な、なんと、まさかの高校生×大学生の兄弟ユニット!A×M!

A×M 

わっさー。な人のコメント〜

若い、、、高校生がTHRASHERとかを着てしまうんですね、、、格好良すぎ!
大学生のA君と高校生のM君のリアル兄弟ユニット!(本名のイニシャルではない。)
どうしてDJを目指そうと思ったのかを聞いた所、誰かに勧められる訳でもなく、自分たちで、音楽に関わりたいと思い始めたそうです!
最初に買った機材が家に届いた時には親御さんは知らずに驚いたそうです!
普段は弟のM君が作曲、A君がDJというスタンスのようですが、兄弟でしっかりとDJしておりました!EDM、HIPHOPが中心ということで、序盤からダッチ系な感じでがんがん攻めてくるのかと思いましたが、しっかりと大人びたエレクトロハウスやプログレッシブハウス系を中心にじわじわじわじわ暖める流れを作っておりました。プレイの随所随所でアカペラを上にのせてテクニックを披露!「アげすぎないEDM」ってこうやって流れを作ればいいのか!とちょっと感動するレベルでした!
今後の目標はDJを職業にする事だそうです!すばらしい!
ユニット二人で喧嘩したときはどうしてるかを聞くと、「その日はしゃべらず寝る!」とのことでした!

若さが溢れる、A×MさんのSetlistはこちら!

Setlist:  ※w/はマッシュアップに使用した楽曲
1. Gecko – Oliver Heldens
w/ Dynasty (blnd IN. & REZarin Remix) – Alex Sloane
w/ Jungle Boogie (Acap) – Kool & The Gang
2. Trouble – Offaiah
w/ Good Life (Acap) – Oliver Heldens
3. Run – Offaiah
w/ My Way(Acap) – Calvin Harris
4. Break Down The House(Defiev Remix) – Laidback Luke
w/ AUH(Acap)
5. Do It Right – Martin Solveig
w/ Shape Of You(Acap) – Ed Sheeran
6. The Gee – Vanilla Ace
7. Bailar Remix – Derro
w/ Without Me – Eminem
8. Rise and Shine – Deorro
9. Waiting – Oliver Heldens & Throttle
10. Intoxicated(Strip Remix)
w/ Gonna Make You sweat(Everybody Dance Now)(Acap) – Acapella Vocalists
w/ Uptown Funk(Acap) – Mark Ronson ft.Bruno Mars
11. Invisible – Merk & Kremont
12. Switch – Don Diablo
13. Wombass – Oliver Heldens , Tiesto
w/ Anytime – Don Diablo
14. Praise You – King Arthur , Michael Meaco
15. Banzai – Sagan
w/ Mad World(Acap) – Hardwell ft.Jake Reese
16. Livin 4 Ya – Katt Niall , Moti

つづいてのDJはこの方!!
BEATPAD2とiPadの組み合わせは実はDirigent Nightでは初かもしれない!サイマサ!

サイマサ

〜わっさー。な人のコメント〜

今回も二番手にして早速のアニソンDJさん!
毎回アニソンDJさんの選曲には「お〜!」とついつい唸ってしまいますが、サイマサさんも最高でした!サイマサさんは2000年代の今はまだ、「懐かしい!」と呼ばれそうになるぎりぎり手前?のアニソン&ゲーソン選曲!2017年現在アラサーで10代からオタクになってしまった人は「うわぁあああ!!!」っと叫んでしまう、KOTOKO、あべにゅうぷろじぇくと等のアニメソングだけでなく、あえて略称を「美少女ゲーム」とさせていただきますが、ゲームの楽曲も2000年代をチョイス!
来場されていたアラサーオタクが軍団となり全員で「やばい!歳がばれる!」と叫びながら楽しませていただきました!
サイマサさんもDJが終わった後におっしゃっていました、「自分の見てきたアニメの曲じゃないとプレイしていて自分のテンションが上がらない!」これ凄く共感できます!
DJさんは来場されているお客様の好みの楽曲を選曲するセンスと同じくらい、自分の好きな曲をちゃんと伝える事も大事なんです。
僕はサイマサさんのKOTOKO愛に影響されて久々に「さくらんぼキッス」を聴いてしまいました。DJが終わった後に(そういえばあの人あの曲掛けていたなー、、、)と思わせるってDJとして素敵です!でも僕の歳はバレそうです!/(=ω=.)\ナンテコナタイ

さてさて、続きましてTeminalMix4を乗りこなす本日の紅一点!
7さんです!!!

7

 

〜わっさー。な人のコメント〜

一言で言えばめちゃくちゃストイックでかっこいいDJでした!
普段はDJとしてではなく、違った分野で様々なパーティにご出演されている7さんは、今回はDJとして90年代JPOPでピークタイムを盛り上げていただきました!
JPOPでDJをされた事がある方はわかっていただけるかと思うのですが、本当にMIXが難しいんですよ!テンポもジャンルもバラバラ、その条件の中で「この曲が掛かるならあの曲も掛からないかなー?」というお客様の期待値もドンドンあがっていってしまう。
そんな状態で終止楽しませるって大変なんです。7さんはパッと見は楽しそうで、実は過酷なJPOPDJを奇麗に、そしてかっこ良くMIXをしていました!
ショートミックスでも次の曲と奇麗につなぎ、カットインでも印象的なイントロでばっちり決めるのはもちろん、次の曲をラスサビ前からスタートし、曲中で一番大盛り上がりする所をしっかり聴かせた後アウトロを上手く使い次に繋いでいくテクニック等々!
更に僕が一番凄い!と思ったのがリタルダンドミックス!ロックとかバンド系の楽曲には曲中にテンポが意図的に徐々に落ちていく曲があるのですが、そこに少ない小節で少しだけ繋いでからカットインをする事で次の曲のフィルインが自然に聴こえるという超高度なテクニックまで披露しておりました!
そしてアニソンDJに合わせて90年代のアニソンも織り交ぜる!もう文句無しでした!
これだけのテクニックがありながら普段は家でひたすら練習とのこと!本当にストイックだなあと思いました!

こんなのテンション上がらないはずがない!そして最高のMIXのセットリストがこちら!

Setlist
The Intro(踊る大捜査線サウンドトラック)
Rhythm And Police(踊る大捜査線サウンドトラック)
Hey Hey おおきに毎度あり(SMAP)
Com’on! Be My Girl!(DA PUMP)
Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~(TRF)
Give me a Shake(MAX)
Shangri-La(電気グルーヴ)
TOO SHY SHY BOY(観月ありさ)
Winter,again(GLAY)
White Love(SPEED)
空と君のあいだに(中島みゆき)
地上の星(中島みゆき)
楽園(THE YELLOW MONKEY)
Not Gonna Get Us(t.A.T.u.)
Brave Story(Jonathan Peters Club Mix)(TRF)
JUST COMMUNICATION(TWO-MIX)
アンバランスなKissをして(DJ URAKEN remix)
あなただけ見つめてる(大黒摩季)
恋しさと せつなさと 心強さと(篠原涼子with.t komuro)
LOVEマシーン(モーニング娘。)
ハッピーサマーウェディング(モーニング娘。)
ON MY BEAT(BOφWY)
バンビーナ(布袋寅泰)
LIKE A HARD RAIN(相川七瀬)
LOVE PHANTOM(B’z)
HOT LIMIT(TMRevolution)
Get Wild 2014(TM NETWORK)
BE TOGETHER(鈴木あみ)
Feel Like dance(globe)
WOW WAR TONIGHT(H Jungle with t)
Love Somebody(織田裕二 With Maxi Priest)

めちゃうまJPOPセットで会場のテンションはピークに!
ここから次は一体どんなDJさんが飛び出すのか!!!

わん♪

あらかわいい!

ということで「きょうのわんこ」ご登場!じゃなくて、
ここはじゃぱりぱー、、、じゃなくて、

DJ そらいぬさんです!!!

そらいぬ


 

〜わっさー。な人のコメント〜
着ぐるみを被りコントローラでDJという、スクラッチをする上では悪条件だらけの中、バチバチに決めておりました!選曲も幅広く適応力が凄い!場数をこなしている方が出来る選曲の振り幅ですね!Jpopから初めて手前の人に合わせていき、くすっとくるようなネタも仕込み、EDMとエレクトロハウス、テクノポップを合わせたミックス!、そこにスクラッチや二枚使いで注目を集める所はしっかりと集める、まさに楽しい!と思えるDJさんでした。
その中でもインターネットレーベルリリースの楽曲が途中に仕込まれているのが最高でした!
橋渡しのような手前のDJから次のDJまで自然な流れを作る、そこに自分の曲やパフォーマンスを合わせるって現場でたくさん経験しないとなかなか対応できない事です。
すごーい!君はDJがすごく上手なフレンズなんだねー!たーのしー!と言いたくなってしまいました!

そんなそらいぬさんの幅広い対応力を感じるセットリストはこちら!

君にBUMP / ケツメイシ
夜空 / 加藤ミリヤ
上を向いて歩こう / Monique Dehaney
ハピネス(Reggae Summer Remix) / AI
Drinker / きゃりーぱみゅぱみゅ
白金ディスコ / 阿良々木月火 (井口裕香)
ディスコの神様 / tofubeats
マツケンサンバII (Jazztronik Mix) / 松平健
Dance Music(feat.mochilon) / Gassyoh
Intoxicated / Martin Solveig & GTA
Big Bad Wolf (Dada Life Remix) / Duck Sauce
New Style / banvox
Nom De Strip Remix / deadmau5
Winner (Original Mix) / Quintino
Green Night Parade(Feat.星子) / fu_mou
FLY / SEXY-SYNTHESIZER
Good Time (Chiptune Cover) / Indigo’s Child Do Chiptune
Good Time / Carly Rae Jepsen, Owl City
Got 2B Real (Abhi N’s DiscoRub) / Abhi N vs Cheryl Lynn
come again(JAXX DA FISHWORKS REMIX) / m-flo
Stories (Osvaldorio Remix) / Icehunt
I Gotta Feeling / Black Eyed Peas
Rollercoaster (Dimitri From Paris Erodisco Mix) / Skream feat. Sam Frank
Main Street Electrical Parade / SPANCERS
EDM Trend Machine / Knife Party
Take Ü There (feat. Kiesza) [Tchami Remix] / Skrillex & Diplo
Super Seal Breaks / DJ QBert
Soul Power 74′ Sax Power 2K13 / Gary Caos
Show Me Dat Ink! / James Landino
Mmm Yeah (feat. Pitbull) / Austin Mahone

そしておおとりは前回に引き続き、DJ kiyya さんです!

DJ kiyya

そう!今回はKiyyaさんにRMX-90DVSを使っていただきました!
4チャンネルミキサーでもがっつりスクラッチプレイありがとうございました!

今回もたくさんのご来場誠にありがっ!!!!

の前に!!!
今回も皆さんの紹介写真を二枚ほど載せて、後ろの映像
皆さんのアーティストロゴなんじゃないかと思わせる作戦!

今回のVJはポップな映像やフレームをGrandVJのソフトと小さなコントローラのみでパーティが始まってから終わるまで行っていただきました、VJ じんせいさん!!!

VJ じんせい

 

ディリゲントナイトに出てみたい!でもちゃんとやれるか不安、、、

ご安心ください!このパーティを運営しているスタッフによる製品レクチャー券があります!
※製品レクチャーのお申し込みはこちらから飛べます!

次回もどんな人がご出演されるか楽しみです!
それではまた!