第6回:フィルター / モジュレーターについて
今回からは実際のサウンドメイクにおいて設定のポイントとなる2基のフィルター、エンベロープやLFOなどのモジュレーター、AM/FM変調などモジュレーター周りの解説や活用法などを紹介していきたいと思います。
まずは2基のフィルターと9基のモジュレーターについて解説していきましょう。
フレキシブルな設定や調整が行なえるフィルターセクション
Currentに装備している2基のフィルターは、基本的に同じ機能で、どちらか一方のみを使用できる他、2基をシリアル(直列)接続して2段積みフィルターとして使用したり、パラレル(並列)接続で2基を独立して使用することができるなど、用途に応じてフレキシブルに使用できます。
フィルターへの入力ソースは左側に並んでいる各シンセエンジン名をクリックして自由に選択することが可能です。
フィルタータイプは非常にバリエーション豊富に用意されており、ローパス、ハイパス、バンドパスなどのベーシックなフィルターからモーフィングフィルター、フォルマントフィルター、コームフィルターなど多岐に渡りますが、フィルタータイプを選ぶ場合は、GUI上部のフィルタータイプ名が表示されている部分をクリックするとリストが表示されますので、その中から選択します。
Currentのフィルターのユニークな特徴は、フィルターへの入力信号とフィルターを通過した出力信号のバランスをコントロールできるMIXスライダーが用意されている点です。
例えばモジュラーシンセのシステムでオシレーターモジュールの出力をいくつかに分け、フィルターモジュールを通過した出力とともにミキサーモジュール上でバランスをとることができるような構成を組めば、同等のことは行なえると思いますが、フィルターセクション内でオシレーター出力とフィルターを通過した信号のバランスを調整できるシンセサイザーというものはあまり見受けらません。多くのモデルがフィルターを通過した出力のみであることからも、この機能はCurrentならではのサウンドメイクに一役買っていると言えます。
同一モジュレーターを最大9基設定可能なモジュレーターセクション
シンセエンジンのGUI部分のすぐ下に配置されているのがモジュレーターセクションです。
一番左はアンプ専用のエンベロープは固定ですが、その右側に配置されている9基のモジュレーターは、それぞれでエンベロープ、LFO、カーブ、フォローのいずれかのタイプが選択できます。
モジュレーターをクリックするとキーボード部分から選択したモジュレーターの設定画面が表示されます。
極端な使い方をすれば、9個全部をエンベロープやLFOにすることもできるため、良い意味で意図しないサウンドの時間的変化や周期的変化を表現することが可能です。
また、モジュレーターセクションの右側部分にはキーボードトラック、ベロシティ、ピッチベンド、モジュレーションホイール、アフタータッチ、ノートオフなどMIDIキーボードの演奏によるコントロールがキーボードモジュレーターとして設定できます。
実際の音作りの際にこれらのモジュレーターを割り当てるには各モジュレーターの左上部分をクリックし、割り当てたいパラメーターへドラッグ&ドロップすると、モジュレーションスライダーが表示されます。
モジュレーションのかかり具合はこのスライダーを調節してサウンドを整えていきます。なお、モジュレーションを追加したい場合は、変調したいパラメーター上で右クリックして、メニューから “ADD MOD” → 追加したいモジュレーター名と選択しても同様に設定可能です。