[SLキーボードコントローラー] MIDI入力を行うとノートが重複して入力されてしまう

Q:SLキーボードコントローラー(SL88 Grand / SL88 Studio / SL73 Studio)をコンピューターに接続してMIDIキーボードとして使用する際に、入力されたMIDIノートが重複して記録されてしまいます。

A:複数のZONEがオンになっている可能性があります。

SLキーボードコントローラー(SL88 Grand / SL88 Studio / SL73 Studio)には、ZONE 1 〜 ZONE 4の4つのゾーンがあり、4系統のMIDI出力が行なえます。それぞれのゾーンの設定によって、特定の鍵盤を境に音色を分ける「スプリット」や複数の音色を同時に鳴らす「レイヤー」など多彩なMIDI演奏が可能になりますが、単にDAWなどのMIDIトラックに演奏を入力するだけの場合には、ひとつのゾーンのみを有効にして(他のゾーンをオフにして)おく必要があります。

不要なゾーンをオフにするには:

  1. 初期状態では、ZONE 1 〜 ZONE 4の4つのゾーンがすべて有効になっています。液晶ディスプレイ隣のノブを使って(傾けて)、カーソル(白い枠)を「オフにしたいゾーン」まで移動します。画像では、ZONE 1にカーソルがあたっています。

  2. 目的のゾーンにカーソルを合わせたら、ノブを押してそのゾーンをオフにします。オフになったゾーンはグレイアウトして表示が薄くなります。

  3. これでSLキーボードコントローラー(SL88 Grand / SL88 Studio / SL73 Studio)から送信されるMIDI信号は1系統になりますので、MIDIノートが重複して記録されることはありません。

お試しください。