Reloop コントローラシリーズ スタートアップガイド vol.5

Reloop コントローラシリーズ スタートアップガイド vol.5

Vol.4では、TERMINAL MIX 4とBEATMIXに同梱されているDJソフトウェア「Virtual DJ LE」のセットアップ、そしてDJプレイの基本をわかりやすく解説しました。Vol.5ではエフェクターやループを活用したDJプレイの応用を解説したいと思います。

なお、この記事はReloop TERMINAL MIX 4、BEATMIXの使用を想定した内容となっています。それぞれのコントローラの技術仕様などは、各製品ページをご参照ください。

DJプレイ応用編:Virtual DJ LE

エフェクターを使用する方法

Virtual DJ LEには各デッキにエフェクターが搭載されていて、簡単に効果的な音にすることができます。エフェクターのオン/オフやエフェクターのかかり具合の変更は、TERMINAL MIX / BEATMIXのFXセクションのノブとボタンで行います。

FXセクション

LOOPを作る方法

Loop(ループ)とは、特定の箇所を繰り返し再生することを言います。

マニュアル・ループ

手動で指定した任意の場所を繰り返し演奏します。

1. デッキを再生している状態で、任意の場所でINボタンを押すと、Loopの開始点が設定されます。

※BEATMIXの場合はSHIFTボタンを押しながら、LOOP INのボタンを押してください

LOOP IN

2. 次にLoopの終了点の場所が来たら、OUTボタンを押すと、Loopの終了点が設定されます。

※BEATMIXの場合はSHIFTボタンを押しながら、LOOP OUTのボタンを押してください

LOPP OUT

反転した部分が繰り返し演奏される

波形画面が左図のようになり、反転した部分が繰り返し演奏されます。

3. Loopの解除を行う場合はSET<Length>(またはLOOP<SIZE>)ノブを押します。

SETノブを押す

オート・ループ

設定した任意の場所を繰り返し演奏します。

1. SET<Length>(またはLOOP<SIZE>)ノブを回して、Loopの長さを設定します。

SETノブを押す

Loopの長さはデッキ画面で確認

Loopの長さはデッキ画面で確認できます。

※数字は拍数を意味します(例:4=四拍つまり1小節)

反転した部分が繰り返し演奏される

2. デッキを再生している状態で任意の場所でSET<Length>(またはLOOP<SIZE>)ノブを押すと、設定された長さに応じてLoopが設定され、波形画面が左図のようになり、反転した部分が繰り返し演奏されます。

3. Loopの解除を行う場合は、再度SET(またはLOOP)ノブを押します。

SETノブを押す


投稿者:Web Master

関連する記事をもっと読む

関連製品情報ページ