You are currently viewing DJミキサーやDJコントローラをカスタマイズ!その2

DJミキサーやDJコントローラをカスタマイズ!その2

(2015/03/16)

3月に入り、やたらと目頭が痒くなるので眼科に行ったら「花粉症ではなく、原因不明」と診断されましたたらまです。
前回ご好評をいただいた Reloop フェーダー/ノブ の人柱ですが、新たに別メーカー/ブランド製品でお試しする機会がありましたので、更新です!

前回も書いたのですが、購入されてから「ダメでした、、」なんて仰られる方もいたので、再度説明を。

Reloopの Knob(ノブ)は「Dカット」と呼ばれる形状になるので、カスタマイズを行うDJミキサーやDJコントローラがこの形状でなければ、利用できないので、所有している機器がどうなっているかはご自身でご確認ください。わからない場合は各メーカーに質問してみるとよいです。

dfun107_01dfun107_02

それでは本題へ!
Native Instruments Traktor F1、Z2、S8

Traktorソフトと一緒にご利用されている多いシリーズ!
F1はフェーダーがぴったり!ノブは取り付けられませんでした。
img_dfun112_NI_F1

S8はフェーダーの下部に隙間が出来てしまいます。ノブは前回のS4と同じ構造なので無問題。

img_dfun112_NI_S8

DJミキサーのZ2はかっこよくなりました!
img_dfun112_NI_Z2

Pioneer DDJ-SR

Serato DJコントローラでおなじみのパイオニアDJ社のDDJ-SR。図体がデカくて無骨な感じですが、蛍光色キャップを取り付けると愛着もわきそうです♪ フェーダー、ノブ共にぴったり♪

img_dfun112_Pioneer_DDJ-SR1img_dfun112_Pioneer_DDJ-SR2

Pioneer DDJ-SX2

上のSRよりもさらに大きくて、高機能のSX2さん。
ノブはご覧のとおりぴったりカンカンですが、フェーダーキャップは特殊構造なので取り外すとフェーダー本体を壊すかもしれないので、オススメできません。

img_dfun112_Pioneer_DDJ-SX2

Pioneer DDJ-SP1

Reloop NEONと同様に、Serato DJのFXやパッドコントロールをメインとしたサブコントローラー。
暗がりでコントロールすることが多いので、ノブを蛍光色にするとよいですね。ぴったりです♪

img_dfun112_Pioneer_SP1

KORG KAOSS DJ

今年のNAMMでも話題になった、KORG社初のSerato DJ対応コントローラ。ジョグホイールがタッチセンサーってところが、おもしろいですね♪
ノブ、フェーダー共にぴったり。黒色の筐体に蛍光色が映えます♪

img_dfun112_KORG_KAOSSDJ01img_dfun112_KORG_KAOSSDJ02

Numark NV

波形が表示できるモニタパネルが搭載されていることで話題になった、Numark社のNV。
ノブはぴったり!フェーダーは、、、ごめんなさい、うっかり忘れてしまいました、、。(次回、追ってやります!)

img_dfun112_Numark_NV

はい、そんなところで本日は終了!
また次回に別の機器で試してみたいと思います。リクエストがあればこちらよりお願いします!



たらま

音楽の"タノシイ"と"オモシロイ"ものを求めて、日々奮闘中。 仕事とプライベートの境が家族でもわからないと言われて、早10数年。