ウェーブテーブルシンセ風の音色をSpireで作成する(その3)
ウェーブテーブルシンセ風の音色をSpireで作成する方法のまとめとして、最後にエフェクトの設定、その他のポイントを解説します。
エフェクト設定について
エフェクトはリバーブとコーラスを使用し、マスターセクションでX-Compを少し加えています。 まず、リバーブはプリディレイとディケイを調整してラージコンサートホールのような残響感になるように調整しました。
コーラスエフェクトについては、各オシレータのユニゾンデチューンの設定との兼ね合いで広がり方を調整しています。
マスターセクションのX-Compについては、出音の補強程度に設定としては少なめにかけています。
オシレータのユニゾン設定について
今回、オシレータ1と2のユニゾンボイス数は2ボイス、オシレータ3は4ボイスに設定していますが、ボイス数を決める際のポイントについて紹介しましょう。
ユニゾンデチューン効果を得る際にボイス数を増やすと厚みや広がりは増しますが、デチューン効果によって波形の輪郭が滲んでくるため、元波形の変化が甘くなるように感じられます。
音色によってはそれが良い場合もありますが、今回のサウンドメイクにおいては少々沿わないかなという印象だったことから、オシレータ1と2はボイス数を2ボイスにしました。
オシレータ3を4ボイスにしたのは、オシレータのバランスを考慮し、オシレータ1と2のユニゾンボイス数の合計と同等の数にしたというのが理由です。
それ故、各オシレータで設定しているデチューン値は小さめの設定のため、広がり感は物足りなくなりがちですので、エフェクターのコーラスで広がりや厚みを補完しています。
今回作成した音色設定の詳細は、デモサウンドと共にSpireユーザーの方は音色のプリセットデータ(ファイル名:“Galaxy Universe Pad 01.spf2”)をチェックしてみてください。
Spire Topics & Tips – vol.17 プリセットデータ
↑ からダウンロードされる「Galaxy-Universe-Pad-01.spf2_.zip」ファイルを解凍後、現れた「Galaxy Universe Pad 01.spf2」ファイルを、SpireのPreset Managerの「Import」から読み込みます。