You are currently viewing Professional’s Eye:GRP

Professional’s Eye:GRP

昨年リリースされ老若男女問わず大ヒットした『はいよろこんで/こっちのけんと』の作編曲を担当したGRPさんに、氏が普段から使っている「Spectrasonics Keyscape」と音作りのアイデアに使っている「Polyverse Supermodal」について聞いてみました。


楽曲制作を始めた背景

GRP:中学2年生の頃バンドを組んでいた僕は、その傍ら小室哲哉さんに影響を受け、打ち込み音楽にもとても興味がありました。当時「Cubase」がすでにありましたが、とても高額で、さらにパソコンも手の届かない存在で諦めていました。そんな僕に、シンセサイザー内で打ち込みができる「Yamaha EOS-B2000」を祖父が買ってくれました。

そこからバンドスコア譜を買っては、様々な曲を耳コピしたり打ち込みをたくさんし、それぞれの楽器構成通りに打ち込み勉強をしていくうちに、自身の音楽制作にも興味を待ち、制作をスタートさせました。

GRPさんのX投稿について質問します。Keyscapeは、いつごろからどのようなきっかけで使っていますか?

GRP:Keyscapeは、2016年の9月にSpectrasonics社から『世界中の鍵盤楽器を集めた!最高クラスの鍵盤音源!』という売り文句で発売され、即買いしその日から使っています。僕は音色が他のピアノ音源より好きで愛用しているのですが、 とてもリアルなピアノの音がゆえに主張が強く、そして音も最初から結構大きめで存在感が強めなので使い方は難しいです(ピアノメインの曲になってしまわないように)。色々加工しつつEQやコンプ等を使いながら使用しています!

今回、投稿内の動画を拝見すると、KeyscapeをSupermodalで加工されていますが、このアイデアは具体的にどういったことをやっているのですか?

GRP:まずSupermodalには、元の音に共鳴や倍音を追加でき複雑な音楽テクスチャーを作ることができる変わったプラグインで、使い方は人それぞれだと思いますが、僕の場合は普通のピアノの音をそのまま弾いてもおもしろくなく、特に今回の『はいよろこんで/こっちのけんと』の時に使っている意図としては、歌詞の内容から、複雑な心境を音で表現したく、純粋なピアノにあえてこのプラグインを追加することによって、不安定だけど存在感のある目立った音に仕上げました。

プリセットは”Twinkler”を選んでいます。かなりユニークなプリセットで、音にきらめきや倍音を加えます。LFOやエンベロープを使って時間的な変化をつけられます。Filterで好みの設定に合わせつつ、DryとWetでかかり具合を調整しています。

元々変化があるものにでなく、変化がないものにかけることによって新しい音になるんです。

これから音楽制作を目指す人に何かメッセージをお願いします。

GRP:とにかくたくさんやりましょう。やる中でたくさん気づくことやわかることがあります。可能性は無限です!

何がメインの曲なのか、ギターなのか、ピアノなのか、シンセなのか、はっきりさせて、意識しながらやっていく中で見えてくるものがあります。

ファイト!


GRP(ジーアールピー)

作詞・作曲・編曲・ギター・ベース・ドラム・ピアノ

https://www.tv-asahi-music.co.jp/asd/songwriter.html?id=888

音大後、本格的に作家活動を開始。ET-KING・SEAMOと数々のアーティストと共に楽曲を手掛けその実力を磨く。また、数々の楽器を多彩に使いこなすことを武器として幅広い作家活動を展開している。

2017年より拠点をLos Angelesに移転。海外作家とのコライトも積極的に行い活動の幅を広げる、ワールドワイドなクリエイター。

Instagram:https://www.instagram.com/grp_beatz/

GRP Works:

  • こっちのけんと「死ぬな!」「どんぐりGAME」「はいよろこんで」「もういいよ」(共作曲・編曲・Voディレクション)
  • 三代目 J SOUL BROTHERS「BLAZE」(共作曲・編曲)
  • Travis Japan「HBD」(編曲)
  • XSOLEIL[NIJISANJI EN]「HOLD IT DOWN」(共作曲・編曲)
  • 韻マン『Rebellion』(プロデュース・共作曲・編曲)
  • 竹内唯人「XX」「Roar」「 I GOTTA SAY」「Day and Night」(プロデュース・共作曲・編曲)
  • 百足「Orange」(MIX・マスタリング)
  • 東京ゲゲゲイ「BLACK LIP」(共作曲・編曲)
  • ET-KING「mother」他(作曲・編曲)
  • ケツメイシ「海外駐在員への唄」「普通ってなんだよ」他(共作曲・編曲)
  • ベリーグッドマン「ドリームキャッチャー」(共作曲・編曲)

All photo by kayhan damavandi(Instagram