今回は、ケーブルの話
こんにちは、もうすぐ秋分ですが、東京はまだまだ30度越えの日が続くようで、秋には程遠いですが、皆様体調にはお気をつけて。
先日開催され、当社も出展した「マジカルミライ」ですが、前回記事を読んでいただき、Apple Musicのプレイリストとdjayアプリをインストールして来場された方もいて、記事がお役に立てたのかなとホッとしております。
来場された方や、当社SNS経由でご質問をいただいた中で「接続ケーブル」が話題になりましたので、今回はDJコントローラーとの接続に使うケーブルについて綴ります。
前回記事で取り上げたDJコントローラー Hercules DJControl Mixは、スマホとの接続は“Bluetooth”、つまり無線なので、電源ケーブル以外は不要なのですが、djayの基本機能をアンロックできる機種で、もう一方のReloop BuddyとMixon 8 Proは「ケーブルでの接続」が必要です。
各コントローラーには、電源ケーブルまたは電源ケーブル用のUSBケーブルのみが付属しているだけなので、接続ケーブルは別途用意する必要があります。
多くのDJコントローラーをPCやスマホと接続する場合は、USBケーブルが基本となります。ただ、そのUSBケーブルの接続端子にはさまざまなものがあるので、要注意。具体的にどのような端子のケーブルを使えば良いのか、以下をご参考ください。
Buddyと接続する
iPhone 14以前
iPhone 15以降やAndroidの場合
Mixon 8 Proと接続する
iPhone 14以前
iPhone 15以降やAndroidの場合 -1
iPhone 15以降やAndroidの場合 -2
変換アダプターを使うことでも対応が可能ですが、ケーブルとの相性問題があったり、接触不良などのリスクもあるので、なるべく上記に挙げたような、予め端子がそれぞれに変換されているものがよいですね。
注意点として、ディスカウントショップなどでお求めになる場合、たまに「充電専用」というものがあり、データの伝送が十分できないものがありますので、そういった類のケーブルはトラブルの元になるので、控えてください。
あと、iPhoneで接続される方は「MFI認証」を取得しているケーブルなら、安心です。以下のようなロゴが付いているので、iPhoneの方でケーブルをお探しの場合は、以下のロゴもご参考に。
いかがでしたか?お役に立てれば、幸いです♪
ディリゲントでは、全国のDJ機材を取り扱っている楽器販売店やイベントにて、「djay + Apple MusicでDJ体験」も実施中なので、お手持ちのiPhoneやiPadでApple Musicのプレイリストを作って、ぜひ遊びに来てください。