【初心者必見】アナクロ母さんと一緒にDJで遊ぼう♪ 第1回目

  • 投稿カテゴリー:イベント
  • 投稿者:

【初心者必見】アナクロ母さんと一緒にDJで遊ぼう♪

こんにちは。「はぐれデジタル道」のWeb Yです。

さて、現在開催中のbijin-DJ育成企画もいよいよ大詰めを迎えています。12月6日の総仕上げ(Reloop night)に向け、美人モデルさんたちも各々奮闘中! そんな真摯な姿を見ていたら、アナクロで堅物な昭和の母さんWeb Yも、大好きな曲でDJしたくなっちゃいました。

「昭和の漢」野坂昭如さんや「孤高のジャズメン」阿部薫さん、はたまた「ハードコアの雄」DEATHSIDEの名曲は、一体全体どんなことになるのでしょうか??

連載スタート!

「はじめて」にも優しい! 愛のこもったDJスターター解説サイトを発見!!

ということで、右も左もわからぬまま、手はじめに「超初心者 DJ」でググってみたところ、日頃お世話になっている販売店の方々のWebサイトを見つけました。初心者向けにアプローチするスペシャルサイトの展開は販売店様によってさまざま。それぞれの切り口でDJの素敵な世界を紹介しています。

Web Yは各販売店様の音楽や機材に対する愛と独自が醸し出す濃厚な雰囲気を大いに感じました。皆様のお好みにしっくりと合うスタイルで学んでみてはいかがでしょうか。一緒にDJの世界を紐解いていきましょう♪

DJ用語集を片手に♪

さて、困ったことに、スターター向けのサイトやYouTubeに出てくるDJ(音楽)専門用語が、ずぶの素人であるWeb Yには、ハッキリ言ってさっぱりわかりません…‥。いままで「知っているふりをしていた」言葉も含め、聞き覚えのない言葉を一挙にあげてみました。これを片手にサイトを読み進めます。

【ア】
アサイン 割り当てること。
アナライズ 曲を分析して読み込むこと。
イコライザー 特定の音域や音量が調節できる機能。
ウーファー 低音用スピーカー。
エコー 反響音。
エフェクター 音を加工できる特殊効果。
エンコード デジタルデータを一定の法則に基づいて記号化すること。
MP3などに音声を圧縮することもエンコードという。
【カ】
キュー 合図やきっかけ。DJミキサーのキュー・ボタンやキュー・ボリュームは、そのチャンネルの信号をモニター・ラインに直接送り込む装置。
キューポイント その楽曲を始める場所。きっかけとなる場所のこと。
曲(オーディオ)データ デジタル化された曲データ。WAV、AIFF、MP3、ACCなど様々な形式がある。
クロスフェーダー DJミキサーに搭載された特殊なフェーダー。左右に動かすことで、それぞれの側に割り当てられたチャンネルの音量バランスを変化させることができる。
ゲイン DJミキサーで、各チャンネルの基本となる音量を調節する部分。
【サ】
サンプラー サンプルを録音、再生する楽器。
サンプリング 曲の一部分や自然音などを楽曲で使用できるように録音すること。
サンプル 録音されたもの。
【タ】
縦フェーダー DJミキサーで、各チャンネルの音量を決める部分。
ツイーター 高音用スピーカー。
ディレイ 信号を遅らせる機能。やまびこのような効果。
トラック 曲の演奏部分を指す言葉。
トラックメーカー 楽曲制作者のこと。
トリム ゲインと同義。
【ハ】
バック・トゥ・バック 二人のDJが交互に曲をかけるスタイル。
パッド シンセサイザーなどの音色で、丸みのある抽象的な持続音。
ビートグリッド 曲をつなぐ際に重要なビートの頭を表示する目印。
ピッチ 曲の速さ。
ピッチコントローラ ターンテーブルの回転速度を微調整できるコントローラ。
ピッチフェーダー 曲の早さを操作するフェーダー。
フィルター オーディオ編集で、特定の周波数域をカットするもの。
フェーダー 上下にスライドするつまみを用いて値を連続的に変化させることができる。これがあると各トラックのボリューム調整などに便利。
フランジャー 短いディレイ音を重ねることにより、独特のうねり効果を得るエフェクター。ジェット状の効果。
ブレイクビーツ 曲中のファンキーなドラムや演奏部分。繰り返し演奏する事で新しいトラックを作り出す。
【マ】
マスターテンポ CDターンテーブルやDJソフトに搭載されている、テンポを変更しても音程が変わらない機能。
マッシュアップ 違う2曲を合体させ、全く新しい曲へと変貌させる手法。
ミックス DJプレイにおける曲同士のつなぎのこと。
モニタリング ヘッドフォンで次の曲を準備すること。
【ラ】
リバーブ 残響音。お風呂場などで感じる余韻音。
リミックス オリジナル曲のミックスバランスを変えて、新たなサウンドを作りだす手法。
ループ 特定の箇所を繰り返し再生すること。
レベルメーター 信号や音の大きさを監視・表示するメーター。
【英】
BPM Beats Per Minuteの略称。演奏のテンポのこと。1分間に何回ビートを刻んだかを表し、曲のテンポ表示などに使われる。BPMが高くなるほど速くなる。
I / O Input / Outputの略

初心者に優しく寄りそう安心でシンプルな「BEATMIX」!

OTAIRECORDさんのWebサイトで、素敵な動画を発見。コレ必見です。いとも簡単にプレーしていて、「自分にもできそう?!」という錯覚に陥ってしまう…‥。カッチョ良い〜!

「こんなにもできる!Reloop「beatmix」の実力!!」

うむうむ。

どのような機材が必要で、どのように展開していくか、頭の中では漠然と理解できました。あとは自分のお気に入りのオーディオ・データを準備し、実機にさわってみよう!

アナログレコードが5〜600枚近く眠っている我がWeb Yハウス。せっかくならアナクロ母さんらしく、お気に入りのアナログレコードをオーディオ・データとしてDJしてみたいところ。アナログレコードでしか音源化されていない名曲をDJするのも、また味わい深いでしょう。

第2回目は、オーディオ・データの準備について学んでみようと思います。

Web Y

デジタルチックなもの全般に苦手意識あり。BEATMIXに出会い、DJの世界にも少しずつ興味を持ちはじめる。製品の在庫状況につきましてはお任せください!