こんにちは。
ディリゲント・お茶の間担当、アナクロ母さんことWeb Yです。
「今年も、もう終わるね。」
ベランダ越しに隣の家のオバさんが言った。
よく考えたら、あと三ヶ月で今年も終わるんですね。
今年の目標は「どんな事があろうと笑顔で過ごす」でしたが、果たして笑っていたのだろうか?呑んでる時とカッコいい人と話している時以外、わりと仏頂面だったんではないのか、自分?!
さて、サポート部署うえだ君の「Mixcraft6で映像編集を始めよう。」連載を実践してみるシリーズ第12回目。
前回は、「作製したPV(ミュージックビデオ)のダメな点をさらせ!の巻」でした。
今回は、うえだ君にダメ出しされた部分を実際に直していきます!
修正開始!
まず、前回うえだ君にダメ出しされた部分は下記の四カ所でした。
うえだ’s Point
1)タイトルの「子供達の気持ち」は横書きではなくて、縦書きの方が見やすい。
また、テキストにアニメーションをつけると、よりオープニング感が出るのでは?
2)写真の切り替わるタイミングを、ドラムやギターのキメに合わせるとよりPV感が出る。そのためには、オーディオからBPMを算出しましょう!
3)写真全体に掛かっているエフェクトもハードコア感がかなり出ていますが、50秒ずっとかかりっぱなしよりかは、エフェクトを解除したり、エフェクトのオートメーションをいじったり、動きをつけた方がより集中して見ていられる。
4)動画中に文字は入れたい気がします。せっかくの日本語ハードコアパンクなので、伝えたいメッセージを時折入れるとナイスだと思います。
★一つ一つ直していきましょう〜♪
1)タイトルは横書きではなくて、縦書きの方が見やすい。また、テキストにアニメーションをつけると、よりオープニング感が出る。
あえてタイトルを横に寝かしてみたんですが、やはり客観的に見ると、縦書きにした方が見やすいですよね….
Mixcraft6にはテキストを横書きにする機能はないのですが、あえて横書きのロゴを選んで編集していたのです。
縦書きのロゴを選択し直し、いざ編集画面の「動作タグ」からテキストのアニメーションに動きをつけ、左から右に流れる様にしました。
はい、次!
2)写真の切り替わるタイミングを、ドラムやギターのキメに合わせるとよりPV感が出る。そのためには、オーディオからBPMを算出しましょう!
あ、はい。BPMって言うのは…そうあれは忘れもしない….ビート・パー・ミニット。曲のテンポを示す記号。ってのはわかってる、そこまでは。
おーい、うえだ君うえだ君。出番だよ。
どうやらBPMの算出方法が知りたいらしいよ!
うえだ:手のかかる人ですね。でも最近、モテ期到来で気分が良いので教えてあげます。
1.まずBPMを算出したい楽曲をMixcraft6に取り込みます。
うむ。もう、取り込んであるよ。
2.それでは、画面左上のミックスから「新サウンドを自動的に拍子に合わせる」をクリックします。
3.すると、「プロジェクトのテンポをオーディオに合わせますか?」というメッセージが表示されるため、OKをクリックします。
これで、オーディオとプロジェクトの動きが合いますよ。
次!
3)写真全体に掛かっているエフェクトもハードコア感がかなり出ていますが、50秒ずっとかかりっぱなしよりかは、エフェクトを解除したり、エフェクトのオートメーションをいじったり、動きをつけた方がより集中して見ていられる。
あぁ、そうね。実はこのバンドのメンバーである旦那にも、「何か絵面が単調でつまらん!」と言われたのだった。
まず、最初からずっと続いていた「ポスター化」と「赤チャンネル強度」を解除。そして、エフェクトを沢山かけりゃ良いってもんじゃないのね。
すっきりした仕上がりになりましたよw
4)動画中に文字は入れたい気がします。せっかくの日本語ハードコアパンクなので、伝えたいメッセージを時折入れるとナイスだと思います。
ああ、歌詞だね。入れた方が良いよね。ハードコアは何言ってるか分からないもんね…..
そして改訂版!
こんな事になりました!
….また、ダメ出しされるのかなぁ〜(泣)
この際、ご覧の皆様からもダメ出し募集します!
アナクロ母さんを鍛えてやってください!
<終わり>