Q:
JOCKEY 3 ME ハードウェアをコンピュータのUSBポートに接続しましたが、認識されません。
A:
Windows環境でJOCKEY 3 ME ハードウェアをご利用いただく場合、ドライバをインストールする必要があります。JOCKEY 3 ME ドライバのインストールを実行されていない場合、以下のリンクよりJOCKEY 3 ME ドライバのダウンロード/インストールを実行してください。
ドライバのインストール時にコンピュータのUSBポートにJOCKEY 3 ME ハードウェア本体を接続していた場合、正常に情報が書き込まれない場合があります。
コンピュータのUSBポートからJOCKEY 3 ME ハードウェア本体を取り外した状態でドライバのインストールを実行してください。
また、アンチウィルスなどのセキュリティーソフトをご利用いただいている場合、設定ファイルの情報が正常に書き込まれない場合があります。
このような場合、念のためインターネット接続を解除した状態ですべてのセキュリティーソフトを無効にしていただき、ドライバのインストールを実行してください。
ドライバのインストール完了後、USBポートにJOCKEY 3 ME ハードウェア本体を接続いただき、コンピュータでの動作をご確認ください。
ドライバのインストール完了後にもご使用のコンピュータでJOCKEY 3 ME が認識されない場合、USBポートの電力が不足している可能性も考えられます。
このような場合、JOCKEY 3 ME ハードウェア本体を別のUSBポートへ接続していただくことで解消される場合があります。
また、別のUSBポートへ接続しても認識されない場合、以下の項目よりUSBポートの省電力モードを解除することで解消される場合があります。
- Windowsスタートメニュー / コントロールパネル / システムとセキュリティ / システム / デバイスマネージャー
※ご使用のOSバージョンによって表示名称が異なる場合があります
- デバイスマネージャーに表示されるポップアップウインドウ内の「ユニバーサルシリアルバスコントローラー」より「USB Root Hub」のプロパティを開きます
※「USB Root Hub」をダブルクリックまたは、右クリック後に表示されるプロパティをクリックします - USB Root Hubのプロパティ内の「電源の管理」タブをクリックします
- 「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックボックスにチェックが入っている場合、チェックを外してください
上記手順完了後、コンピュータでの動作をご確認ください。
なお、USB省電力解除手順についてはご使用のOSバージョンによって多少異なりますので、ご使用のコンピュータメーカーサポート窓口へあわせてお問い合わせください。