Q:Auto-Tune Proを起動すると、正しく登録・アクティベートできているにも関わらず「No License Found」というエラーが出て使用できないのですが?
A:実際にダウンロード&インストールされた製品(バージョン)と、ライセンスを登録してアクティベートされた製品(バージョン)が異なる可能性がございます。
特にAuto-Tune Proの場合、先般、後継の「Auto-Tune Pro X(バージョン10)」が発売され、その新しい「Auto-Tune Pro X」をインストールしてしまった場合には、従来のAuto-Tune Pro(バージョン9)のライセンスが正しく登録されていても、バージョンが異なるため「No License Found」というエラーが表示されご使用になれません。
つきましては、以下の手順でAuto-Tune Pro(バージョン9)を再インストールしてください。
また、後述の通り、2022年6月21日以降にAuto-Tune Pro(バージョン9)をお求めいただいた方は、無償でAuto-Tune Pro X(バージョン10)にアップグレードすることができます。ご検討ください。
既にインストールしている Auto-Tune Pro X を削除します
Windowsの場合
- スタートメニューから設定を開き、「アプリ」>「アプリと機能」の中から「Antares Auto-Tune Pro 10.x.x」を選択して、「アンインストール」ボタンをクリックします。
- その後、念の為コンピューターを再起動します。
Macの場合
- 以下の3つのファイルを手動でゴミ箱に移動します。
- Macintosh HD / ライブラリ / Audio / Plug-ins / Components / Auto-Tune Pro.component
- Macintosh HD / ライブラリ / Audio / Plug-ins / VST3 / Auto-Tune Pro.vst3
- Macintosh HD / ライブラリ / Application Support / Avid / Audio / Plug-ins / Auto-Tune Pro.aaxplugin
- その後、念の為コンピューターを再起動します。
ひとつ前のバージョンである Auto-Tune Pro 9.1.1 をインストールします
以下の手順で、Auto-Tune Pro 9.1.1のインストーラーをダウンロードしてください。
- メーカーの「https://www.antarestech.com/discontinued-software-download」ページにアクセスします。
- 画面左側の「Select a product」のプルダウンメニューから「Auto-Tune 9.1.1」を選びます。
- その後、その右側にMacとPC(Windows)のAuto-Tune Pro 9.1.1のリンクが表示されますので、お使いのOSに合わせてインストーラーをダウンロードしてください。
- インストールが完了しましたら、お手持ちのDAWでAuto-Tune Proを起動してください。
以上で、正しくAuto-Tune Pro(バージョン9)がお使いになれますので、お試しください。また、依然状況が改善されない場合は、お手数ではございますが、ディリゲント・マイページからお問い合わせください。
Auto-Tune Pro Xへの無償アップグレードについて
2022年6月21日以降に国内正規流通版のAuto-Tune Pro(バージョン9)をお求めいただいた方は、ご購入履歴を添付の上、直接メーカーに申請することで、無償でAuto-Tune Pro X(バージョン10)にアップグレードすることができます。
ご用意いただくもの
- ご購入履歴書類(事前に、2022年6月21日以降にお求めいただいた「Auto-Tune Pro」の領収書や納品書など、「製品名、ご購入日、ご購入販売店が確認できる書類」を、スマホなどで撮影し、データ化しておいてください)
- 製品のライセンスコード
申請方法
- メーカーの問い合わせページにアクセスします。
- ページ左側の入力欄を埋めます。
- Type:Tech Support
- Product:Auto-Tune Pro
- DAW:← ご使用のDAWを選択してください
- System Type:← ご使用のOSを選択してください
- DAW Version:← ご使用のDAWのバージョンを入力してください
- Registration Code:← お手元のAuto-Tune Proのライセンスコードを入力してください
- Email:← メールアドレス(Antaresアカウントで使用しているもの)
- Confirm Email:← 確認のためメールアドレス再入力
- Name:← お名前
- Subject:← タイトル(例:Request a free upgrade to Auto-Tune Pro X など)
- Message:以下のような文章を入力
Dear Antares team, I'd like to free upgrade to Auto-Tune Pro X from the previous version, so I attached the proof of purchase. Could you please check the following information, and provide the license for free? - Purchase date: ← ご購入日(2022/06/21、など英語表記で) - Purchase from: ← ご購入販売店(Dirigent Online Shop、など英語表記で) Thanks in advance. Best regards,
- Upload File:← 「Upload Files」ボタンを押して、「ご購入履歴書類をデータ化したファイル」を選択してください
- 上記すべて入力しましたら、「Next」ボタンを押して送信します。
受理されますと、メーカーより返信がございます。
アップグレードに関して、ご不明な点がございましたら、ディリゲント・マイページよりお問い合わせください。