[Antares製品] ライセンス認証システムをiLokに移行します

iLok認証への移行に関して

2025年1月15日をもって、Auto-Tune Centralは旧システム「WIBU」のサポートを終了します。Antares製品のライセンス管理を継続するには、iLokアカウントを紐づけして、プラグインを更新する必要があります。

(尚、Auto-Tune 9をお持ちの方には、Auto-Tune Pro 10への無償アップグレードが提供されます。Auto-Keyをお持ちの方は、Auto-Key 2に無償アップグレードされます。詳しくはこちらをご参照ください)

この記事では、Auto-Tune Centralにおける(従来の認証システムである)WIBUからiLokへのライセンス移行プロセスに関する質問に回答しています。

一般的な質問

Q:AntaresがWIBUからiLokライセンスに移行する理由は何ですか?

A:製品のライセンス認証およびその管理を安定的にご使用いただけるようiLokライセンシングシステムへの移行を決定しました。この変更により、ライセンス管理の柔軟性が向上し、特に安定性が改善されます。このアップデートにより、ライセンスをコンピューターやiLokドングルに直接アクティベートできるようになります。

Q:更新が必要なWIBUライセンスを持っているかどうかは、どのように確認できますか?

A:2019年7月から2024年10月までに、サブスクリプションを含むAntares製品を購入された場合、更新が必要なWIBUライセンスをお持ちです。Auto-Tune Central起動時に通知が表示され、更新が必要なライセンスについて案内があります。

Q:WIBUからiLokへのライセンス更新に期限はありますか?

A:ライセンスの更新は2025年1月15日までに行う必要があります。その日以降もWIBUバージョンのプラグインを使用できますが、ライセンスのアクティベートやデアクティベートはできなくなり、新しいコンピューターにライセンスを移動することも不可能です。

Q:Auto-Tuneライセンスを使用するために物理的なiLokドングルを購入する必要がありますか?

A:いいえ、物理的なiLokドングルをお持ちでない場合は、新たに購入する必要はありません。従来通り、ライセンスはコンピューター上でアクティベートできます。

Q:iLokドングルにライセンスをアクティベートするメリットは何ですか?

A:iLokドングルを使用する主なメリットは、ライセンスを持ち運びできる点です。複数のコンピューターにプラグインをインストールし、ドングルを挿入するだけでどのコンピューターでもライセンスを使用できます。

Q:iLokドングルはどこで購入できますか?

A:iLokドングルはiLokの公式サイトや他のオンライン販売店で購入可能です。

インストールと設定

Q:Auto-Tune Centralとは何ですか?どこでダウンロードできますか?

A:Auto-Tune CentralはAntaresのダウンロードマネージャーで、プラグインのインストールやアクティベーション管理が行えます。未インストールの場合は、Antaresウェブサイトの「Auto-Tune Central ソフトウェア ダウンロード マネージャー」のページからダウンロード可能です。

Q:ライセンスを更新するために新しいバージョンのAuto-Tune Centralをインストールする必要がありますか?

A:Auto-Tune Centralは起動時に自動で最新バージョンに更新されます。すでにインストールされている場合、再インストールは不要です。

Q:プラグインを再インストールする必要がありますか?

A:はい、このアップデートには新しいバージョンのプラグインが含まれていますので、DAWでの使用前にAuto-Tune Centralでプラグインを再インストールしてください。

Q:iLokアカウントは必要ですか?

A:はい、ライセンス更新プロセスを完了するためにはiLokアカウントが必要です。未作成の場合は、iLokの公式サイトでアカウントを作成してください。

Q:すでにiLokアカウントを持っている場合はどうなりますか?

A:すでにiLokアカウントをお持ちの場合、ライセンス移行プロセス中にAntaresアカウントにリンクするよう案内されます。

Q:iLokライセンスのシステム要件は何ですか?

A:iLokライセンシングはほとんどの最新のオペレーティングシステムに対応しています。詳細はAntaresウェブサイトiLokの公式サイトでご確認ください。

ライセンス管理

Q:iLokライセンスは何台のコンピューターでアクティベートできますか?

A:各ライセンスは2台のコンピューターで同時にアクティベート可能です。これは、コンピューター内でアクティベートする場合もiLokドングルでアクティベートする場合も同様です。

Q:どのようなライセンス管理オプションがありますか?

A:Auto-Tune Centralでライセンス移行プロセスを完了すると、Auto-Tune CentralやiLok License Managerでライセンスを管理できます。

注意:iLok Cloudでのライセンス管理はサポートされていません。

Q:コンピューターとiLokドングルの両方にライセンスをアクティベートできますか?

A:はい、コンピューター、iLokドングル、またはその組み合わせのいずれかを選択できます。

Q:iLok Cloudでライセンスをアクティベートできますか?

A:現在、iLok Cloudでのライセンスアクティベーションは提供していません。

Q:iLok License Managerを使用してライセンスを管理できますか?

A:はい、Auto-Tune CentralまたはPACE iLok License Managerのいずれかを使用して、Antaresプラグインのライセンスを管理できます。

更新プロセス

Q:更新プロセス中にプラグインへのアクセスを失いますか?

A:いいえ、更新プロセスはシームレスに行われ、数分で完了します。但し、万が一に備えて、編集作業中のプロジェクトがある場合は、更新を控えるとよいでしょう。

Q:ライセンス更新プロセスはどのくらいの時間がかかりますか?

A:更新プロセスは比較的短時間で完了し、通常は数分で済みます。また、1回だけ行う必要があります。

トラブルシューティング

Q:更新されたライセンスがDAWで動作しない場合はどうすればよいですか?

A:まず、Auto-Tune Centralでアクティベーションが成功しているか確認してください。問題が続く場合は、弊社マイページよりお問い合わせください。

Q:更新プロセス中に問題が発生した場合、どのようにサポートを受けられますか?

A:Auto-Tune Centralでのライセンス移行プロセス中に問題が発生した場合、弊社マイページからご連絡ください。問題のスクリーンショットや画面録画を添付していただくとスムーズです。

その他のご質問は、iLokヘルプページ、または弊社マイページからご連絡ください