【NEURAL MIX™】を試してみよう!DJミックスの概念を覆す革新的テクノロジー

【NEURAL MIX™】を試してみよう!DJミックスの概念を覆す革新的テクノロジー

この記事では、手持ちのiPhoneとDJコントローラーのReloop BUDDYを使って、革新的テクノロジーNEURAL MIX™(ニューラルミックス)を試してみたいと思います。

NEURAL MIX™とは?

NEURAL MIX™とは、djayアプリの中で使える、AI技術を活用してリアルタイムに楽曲の [ ボーカル ] [ ハーモニック ] [ ドラム ] の要素に分離させることが出来る、algoriddim社の革新的なテクノロジーです。

DJミックス中に既存の楽曲の「アカペラをミックス」させたり「ドラムブレイクをループさせる」などをその場で簡単に行うことができます。

NEURAL MIX™ を試してみよう!

さっそく、DJコントローラーのReloop BUDDYとdjayアプリで、実際にNEURAL MIX™を試してみましょう。

djayアプリをダウンロード

App Store で djay アプリをダウンロードします。

接続

USB B端子から電源アダプタ(DC-5V>2A)に接続

コンセントに挿して電源を取ります。

USB A端子からiOSに接続

手持ちの Lightning – USB ケーブル で接続します。

左側面のUSB ソーススイッチを [iOS] に設定

スイッチは左側面にあります。

BUDDYのドッキングステーションにiPad/iPhoneを設置

オーディオケーブルをスピーカーに接続してください。

オーディオケーブルは製品本体に付属しています。

楽曲をロード

アプリを起動

初期画面では [×] をタップして閉じる

左上の♫マークをタップ

[★オススメ] を選択し、ジャンルをクリック後に楽曲をロード

ロードした楽曲を再生

プレイ/ポーズボタンを押します。

NEURAL MIX™のコントロール

[ EQ/フィルターノブ ] または [ パフォーマンスパッド ] で、Neural Mix™をコントロールすることが可能です。

EQ/フィルターノブからコントロールする方法

[SHIFT] + [ヘッドホン / キュー・ボタン] を押してNEURAL MIX™モードに変更します。

NEURAL MIX™モードでは3つのノブが

  • EQ(HIGH) → ボーカル(VOCALS)
  • EQ(LOW) → ハーモニック(HARMONIC)
  • FILTER → ドラム(DRUMS)

となります。

ハーモニックのツマミを左に回してみましょう。

ボーカルとドラムだけになっているのがわかると思います。
ドラムのツマミも左に回してボーカルだけにしたり、いろいろと試してみてください。

パフォーマンスパッドからコントロールする方法

[MODE] ボタンを押しながら [NEURAL MIX] のパッドを押しパフォーマンスパッドをNEURAL MIX™モードに設定します。

もう一度同じパッドを押すとdjayアプリの画面がNEURAL MIX™モード画面に切り替わります。

パッドの上段では左から「ドラム」「ハーモニック」「ボーカル」のソロ機能のオンオフの切り替えが可能で、下段ではそれぞれのパッドを押してる間だけソロ機能がアクティブとなります。

EQ/フィルターノブからはそれぞれのボリュームの【微調整が可能】で、パフォーマンスパッドでは【切り替え】のコントロール方法となりますので、用途に合わせて使い分けるとよいでしょう。

アイデア次第でこんなことが簡単にできます!

  • ボーカルのみにして、アカペラミックス
  • ドラムだけにしてループさせて、ドラムブレイクを作る
  • etc…

今回はiPhoneを使って説明していきましたが、もちろんiPadやMacでも使用可能です。

※接続する機器によってBUDDYからコントロールできる機能やアプリ上の表示項目などが変化します。
※Windows / Androidでは、NEURAL MIX™は使用できません。

BUDDYを接続すると、通常djayをサブスクリプション契約をしないと使用できないNEURAL MIX™を含むPro機能の一部がアンロックされます。
お近くにReloop BUDDYを展示している販売店があればご自身のiPhone / iPadを接続してお試しいただけるので、革新的なテクノロジー【NEURAL MIX™】を、ぜひ一度お試しください!

最後に、2021年のDMCワールド大会のチームバトルでJFBとともにチャンピオンとなった「DJ ANGELO」による、NEURAL MIX™を活用したプレイをご覧ください。

オバラ

DJをきっかけに音楽にハマり、気付けばアラフォー。製品の魅力をお伝えします。