GrandVJ セミナー ~0から始めるVJ講座~ 2013.9.3 at 名古屋

GrandVJ セミナー ~0から始めるVJ講座~ 2013.9.3 at 名古屋

本イベントは終了いたしました。

この度、Dirigent、OTAIRECORDの共催でVJセミナーを開催することとなりました!

(OTAI RECORDウェブサイトより引用)

「VJ」と聞くと…

なんだか難しそう、何をしているのか全然わからない、映像を扱うから高価な気がするなど、とにかくとっつきずらい印象があります。
確かにもともとVJとは簡単なものではありませんでした。
大きな機材で一台一台がとても高価で、しかも情報も多くはありませんでした。

そんなとっつきずらい「VJ」なんですが技術の進歩とは凄いもので今やPC一台でも操作できる程まで進化したんです!
色んな意味で恐ろしい時代です…

今回はVJについてより多くの人に理解を深めて頂きたいと思いワンコイン¥500で価格設定をしました。

VJのことは興味あるけど右も左もまったく分からないからちょっと行き辛い。
そんな人もご安心下さい!
今回は上記にもあるようにより多くの人にVJについて知ってもらいたい、従来のイメージを払拭したいといったことからどちらかというと初心者の方(これからVJを始める、始めたい、興味があるなど)に向けた内容になっております。
是非応募下さい!

【若野桂氏トークライブも開催】

若野さん

katsura moshino

アートディレクター/映像作家(CM、ミュージック・クリップ)/グラフィック・アーティスト(元国立名古屋工業大学准教授) 1980年代より、デザイナー、アーティスト、映像作家として、イラストレーションの手法とCGの技術を応用した作品で国際的に活動。
ナイキが1988年よりアメリカ15都市~イタリア~日本~アジアで展開したバスケット・ボール・キャンペーンにおける全てのCMキャラクター・デザイン、2001年に発売されたSONYのアイボ第3世代(3種)の工業デザイン、2003年にエヴィアンが世界で発売したレッド・ボトル(3種)のラベルデザインをはじめとする国際的な先端を走る広告グラフィック~先端の工業デザインにおいて多数の著名プロジェクトを手がける。
また、若野が1980年代後半から行っている国内外の先鋭的な音楽家達との活動もきわめて長く、DJ KRUSH(日本)、MONDO GROSSO(大沢伸一/日本)、MONDAY MICHIRU(米)、竹村延和(日本)、BIRD(日本)、The ORB(英)らをはじめとする国内外の多数の音楽家のアートワークや映像の提供も膨大な数におよんでいる。

【スペシャルゲスト トークライヴ】
ミズノケイタ(noppos)

noppos ロゴ

こんにちは。noppos(ノッポス)のミズノケイタです。
普段2人でVJしているのですが、今回は僕がずっと愛用しているGrand VJのセミナーということで、1人で参加させていただきます。本当に大好きなソフトなので、お誘いいただけて嬉しいです。

nopposのVJの特徴は、シンプルな映像素材をリアルタイムでたくさんミックスする「映像の平面構成」です。◯や□の図形が動くだけの単純な映像も使っています。
これが、8つの映像ををミックスできるGrandVJと凄く相性が良く、長く愛用しています。
このやり方で、同じ映像素材をテクノにもヒップホップにも、幅広く使えます。
シンプルな素材でも、Grand VJを使ってこんなに色々表現できるんだ、というのを見て頂きたいと思っています。

イベント概要

開催日時 2013年9月3日(火曜日)
セミナー開始 20:00-23:00
(開場19:30-)
場所 spazio rita
住所:〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄5丁目26ー39 GS栄ビル B-1
電話:052-265-7176
HP:https://spazio-rita.com/
講師 Dirigent:中屋
OTAIRECORD:國枝
チケット 500円(先着30名限定・入場時にお支払い頂きます。)
セミナー予約はこちらから(外部リンク:OTAI RECORDウェブサイト)
当日のスケジュール 19:30 開場
20:00 ★セミナー開始

  • GrandVJとは
  • 主な機能(使用機材:ArKaos GrandVJ / iPhone,iPad / その他コントローラー)
  • 操作方法
  • noppos 氏トークライブ
  • 質疑応答
  • 若野桂氏トークライブ (聞き手:OTAIRECODようすけ管理人)
  • GrandVjに触れてみる(クローズまで)

※ 途中休憩アリ

23:00 イベント終了

関連する記事をもっと読む

fun.baner_product_690_3.jpg