BEATMIX 4 ハードウェアが認識しない(Windows)

Q:

BEATMIX 4ハードウェアをコンピュータのUSBポートに接続しましたが、認識されません。


A:

Windows環境でBEATMIX 4ハードウェアをご利用いただく場合、ドライバをインストールする必要があります。BEATMIX 4ドライバのインストールを実行されていない場合、以下のリンクよりBEATMIX 4ドライバのダウンロード/インストールを実行してください。

ドライバのインストール時にコンピュータのUSBポートにBEATMIX 4ハードウェア本体を接続していた場合、正常に情報が書き込まれない場合があります。

コンピュータのUSBポートからBEATMIX 4ハードウェア本体を取り外した状態でドライバのインストールを実行してください。

また、アンチウィルスなどのセキュリティーソフトをご利用いただいている場合、設定ファイルの情報が正常に書き込まれない場合があります。

このような場合、念のためインターネット接続を解除した状態ですべてのセキュリティーソフトを無効にしていただき、ドライバのインストールを実行してください。

ドライバのインストール完了後、USBポートにBEATMIX 4ハードウェア本体を接続いただき、コンピュータでの動作をご確認ください。

ドライバのインストール完了後にもご使用のコンピュータでBEATMIX 4が認識されない場合、USBポートの電力が不足している可能性も考えられます。

このような場合、BEATMIX 4ハードウェア本体を別のUSBポートへ接続していただくことで解消される場合があります。

また、別のUSBポートへ接続しても認識されない場合、以下の項目よりUSBポートの省電力モードを解除することで解消される場合があります。

  • Windowsスタートメニュー / コントロールパネル / システムとセキュリティ / システム / デバイスマネージャー
    ※ご使用のOSバージョンによって表示名称が異なる場合があります
  1. デバイスマネージャーに表示されるポップアップウインドウ内の「ユニバーサルシリアルバスコントローラー」より「USB Root Hub」のプロパティを開きます
    ※「USB Root Hub」をダブルクリックまたは、右クリック後に表示されるプロパティをクリックします
  2. USB Root Hubのプロパティ内の「電源の管理」タブをクリックします
  3. 「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックボックスにチェックが入っている場合、チェックを外してください

上記手順完了後、コンピュータでの動作をご確認ください。

なお、USB省電力解除手順についてはご使用のOSバージョンによって多少異なりますので、ご使用のコンピュータメーカーサポート窓口へあわせてお問い合わせください。