Auto-Tuneは、ピッチ補正のための最も洗練されたエフェクトです。革新的なスロート・モデリングとフォルマント補正のコントロールは、あなたのボーカル・トラックを最適化し、向上させるための無限の選択肢を提供します。低レイテンシー・モードにより、リアルタイム・ピッチ補正はかつてないほど容易になり、スタジオでのレコーディング中もライブ演奏中も使用可能です。さらに、付属のAuto-Keyプラグインは、キーや音階を瞬時に、そして完璧な精度で自動検出します。20年以上にわたる絶え間ない開発と進化により、Auto-Tune Pro Xは、受賞歴のあるアーティストや独立系アーティストに使用されている、業界標準のピッチ補正プラグインです。
Auto-Tune Pro Xでは、AutoモードまたはGraphモードのインターフェースを使用することができます。Autoモードには、2つの異なるモードがあります。BasicとAdvancedです。Basic Autoモードでは、Auto-Tune Pro Xの重要な機能がすべて一目でわかり、簡単にリアルタイムでピッチを調整することができます。Advanced Autoモードでは、スケール編集やビブラートコントロールなど、より洗練された一連の編集ツールのロックが解除されます。Graphモードでは、個々の音やピッチカーブをターゲットにできる画期的なピッチ編集ツールで、ボーカルトラックを完全にコントロールできます。さらに、タイムコレクション機能により、タイミングの不正確さを修正し、ワークフローを大幅に改善することが可能です。付属のAuto-Keyプラグインは、トラックのキーとスケールを検出し、その情報をAuto-Tune Pro Xプラグインに自動的に転送して、ボーカル編集作業をより速く、より簡単に行うことができます。
ピッチ補正のプロフェッショナル・スタンダードが、さらに高速に。ボーカル・チューニング・ソフトウェアのフラッグシップであるAuto-Tune Pro Xのメジャー・アップデートをご紹介します。速度に徹底的にこだわった新しいAuto-Tune Pro Xは、これまで以上に高速で、ワークフローの改善と拡張が多数含まれています。
プロデューサー、エンジニア、ボーカルコーチであるJ Chris Griffin(Madonna、John Legend、Kelly Clarkson)が解説するこのビデオの内容をご説明していきましょう。
Auto-Tune Pro Xは、プロフェッショナル・チューニング・ソフトウェアのフラッグシップ・プラグインであり、Auto-Tune Proの25年の節目となる最新アップデート版です。このAuto-Tune Pro Xは新機能が満載ですので、早速ご紹介します。
Apple Siliconにネイティブで対応し、MacとWindowsの最新バージョンとの完全な互換性が実現されました。スケーラブルなユーザーインターフェースで、どんなサイズでも鮮明なグラフィックスを実現します。プラグインをカスタマイズして、好きなように設定することができます。プラグイン内にアンドゥとリドゥがあり、ホストが対応している場合はキーコマンドに対応します。また、WetとDryの信号をブレンドしてクールなエフェクトをかけるMixノブも新たに搭載しました。
新しいプリセット・マネージャーには、サイコロを振ってランダムに選択するボタンと、好みのプリセットをマークするお気に入りシステムが搭載されています。プリセットといえば、いくつかのサードパーティやアーティストがAuto-Tune Pro Xにプリセットを提供しているので、アイデアやインスピレーションが尽きることはないでしょう。新しいライン表示では、選択した入力タイプに含まれるすべての音符が表示されます。さらに、新しい機械学習アルゴリズムが、グリッチのない操作のために入力タイプを自動的に設定することもできます。
Grapchモードでは、ピッチ読み込み時にノートオブジェクトを自動生成するオプション、新しいズーム用ショートカット、一般的なキー修飾子を使用してマウスやトラックパッドからズームを制御する機能など、最新のコンピューター・ワークフローに対応するための改良が施されています。その他のGrapchモード機能としては、Grapchモードで直接Auto-Tuneを開始する機能、オーディオ波形の表示/非表示の設定、タイムベースエリアにシングルまたはデュアル波形を表示する機能などがあります。また、現在インスタンス化されているAuto-Tune Pro Xプラグインに現在のユーザーインターフェースからアクセスできる新機能があり、画面を散らかすことなくチャンネル間の高速編集が可能です。また、データをカット&ペーストするためのツールの変更や、その他の改善も行われています。さらに、ツールチップの内容、カスタムネーミング、タイムベースエフェクトフォルダーのロケーションオプション、新しいライトモードとダークモード、インプラグインバイパスコントロールが追加されています。
それでは、新しいAuto-Tune Pro Xの主な操作パラメーターについて説明しましょう。キー、スケール、入力タイプは、AutoモードとGraphモードのどちらを使用するかを設定するための最初のコントロールです。これらの設定は、ピッチデータをどのように解釈し、補正のための境界線を設定するかをAuto-Tuneに伝えます。新しい学習機能により、入力タイプは自動的に処理されるようになりました。キーとスケールを設定するためにAuto-Keyを使用している場合、Auto-Tuneの最も重要な3つのパラメーターを自動的に設定し、すばやく構成して使用できるようになりました。これらのコントロールは、特に代替スケールやカスタムスケールを使用したい場合は、常に手動で設定することができます。
これらのコントロールが理解できたら、Autoモードのままでもいいですし、Graphモードに移行してより洗練された編集を行うこともできます。いくつかの開発により、Graphモードはより簡単に操作できるようになりましたので、ぜひ一度見てみてください。まず、プラグインにピッチデータをインポートします。ホストアプリケーション(DAW)によっていくつかの方法が用意されています。ピッチの取得が完了すると、Auto-Tune Pro Xは自動的にノートオブジェクトを生成し、示されたキーとスケールに従ってタイムライン上に配置します。あとは、Auto-Tuneによる補正を聞きながら、途中で停止して編集することができます。これだけで、完璧でワンランク上のボーカルが完成するかもしれません。
編集が終われば、Auto-Tune Pro Xは毎回それを完璧に再生します。編集作業において、今後のさらなる作業のために、データを「コミット」したり「フリーズ」したりすることがありますが、その必要はありません。Auto-Tune Pro Xのデータのカット&ペーストは、新しいフローティングツールウィンドウによってシンプルになりました。選択、コピー、ペーストの順にクリックし、希望の位置でドラッグするだけで、正確な位置に貼り付けられます。Graphモードは思いのままに操作できますが、特定の方法で作業することを強制されることはありません。例えば、デフォルトの環境設定ではノートオブジェクトが自動生成されるようになっていますが、これを変更して、Autoモードの設定をインポートしたり100%手描きのカスタムシェイプを白紙の状態からスタートさせることも可能です。これらの設定を丁寧に調整することで、現実と見分けがつかないような結果が得られます。
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