Top > チュートリアル > 【連載】BITWIG STUDIOで良い感じに音楽を作ろう!【114】
BITWIG連載大バナー

【連載】BITWIG STUDIOで良い感じに音楽を作ろう!【114】

本日2017.02.28はBITWIG STUDIO 2のリリース日です!

時差の関係で本連載を執筆時点で使用しているバージョンはBitwig Studio 2 ベータ6なので、今回まで発売直前リポートとして新機能を触りだけ紹介してみます。

BITWIG STUDIO 2に興味を持ってくれている人はこれまでの発売前リポートも合わせてご覧ください。

BITWIG STUDIO 2 発売前リポート1
BITWIG STUDIO 2 発売前リポート2
BITWIG STUDIO 2 発売前リポート3
BITWIG STUDIO 2 発売前リポート4
BITWIG STUDIO 2 発売前リポート5

BITWIG STUDIO 2発売前リポート最後の今回は、派手な機能ではないながらも使用しやすくなった機能を紹介します。

ダッシュボードで設定を集中管理

BITWIG STUDIO 2の起動時にDashboard(ダッシュボード)という新機能が開くように変更されました。

Dashboard

BITWIG STUDIO 1ではOptions / Preferencesで詳細設定やディスプレイ設定、オーディオI/FやMIDIコントローラの選択、プラグインの管理やショートカットの割り当てを行い、パッケージ(付属するオーディオループ集)の管理やVSTプラグインパスの設定などはブラウザのconfigurationで行うなど、設定が数カ所に分かれていましたが、BITWIG STUDIO 2ではDashboardでまとめて管理するように変更されました。

単に配置をまとめただけでなく、プロジェクトファイルの管理もしやすくなっていたりします。

デフォルト設定でBITWIG STUDIO 2の起動時にDashboardを開くように設定されていますが、自動的に新規プロジェクトを作成するモードと、最後に開いていたプロジェクトをロードするモードに変更できます。

DashboardはBITWIG STUDIO 2の起動後は画面中央上のBITWIGロゴをクリックすることでいつでも起動できます。

Dashboard起動アイコン

既存のメニューも表示するページを変更して、各種設定がしやすくなっていますよ。

トラックサイズとBITWIG STUDIO 1のセール品の検討は急いだ方が良いかも知れない理由。

BITWIG STUDIO 1のトラックサイズはシングルとダブルの2種類から選択するという仕様でした。

ダブル
ダブル

シングル
シングル

トラックサイズに関連する部分では各トラックのオートメーションレーンを表示した場合にもトラックが縦に大きく表示されることになります。

オートメーションレーン表示

オートメーションは細かく編集したい場合に大きく表示した方が便利なことが多いので、オートメーションレーンは境界を上下にドラッグして表示を広げることができました。

同じようにオーディオサンプルをチョップしようとした場合、トラック自体は表示サイズはシングルとダブルで変更できるのみで、ドラッグでのサイズ変更は行えませんでした。

それでも対象のクリップを選択してセンターパネルの表示をEDITに切り替えてあげればセンターパネル一杯に表示できますし、セカンダリパネルをエディターパネルに切り替えればセカンダリパネル一杯に表示できるので、細かく確認しながらナイフツールを使いたい場合にも特に困ることはないのです。

センターパネルのEDIT表示
Centerパネル

セカンダリパネルのエディターパネル表示
セカンダリパネル

ないのですが、他のトラックとタイミングを見比べながらささっと切り出したいというような場合、ちょいちょいっとアレンジャー上でトラックのクリップをナイフツールでちょきちょきできたら良いなと思うことはありますね。

BITWIG STUDIO 2ではトラックの境界をドラッグして、表示サイズを自由に変更できるようになりました。

トラックヘッダー境界線をドラッグ

やはりトラックの大きさは自由に変えられるとちょっと便利な時がありますね!


ところで、BITWIG STUDIO 2のリリースを記念して、ディリゲントでは数量限定でBITWIG STUDIO 1を通常販売価格41,000円(税別)のところ、数量限定で28,700円(税別)で販売しています。

BITWIG STUDIO 2は本日リリースされますが、2016年12月10日以降にBitwig Studioをご購入/ご登録いただいた方はもれなくBITWIG STUDIO 2が無償提供されます。

BITWIG STUDIO 2は1から比べて1万円弱高くなってしまう予定なので、今BITWIG STUDIO 1を購入するのが最もお得です。

セールバナー

これは現在詳細確認中なので書いてしまって良いのか迷うところですが、2016年12月10日以降にBitwig Studioをご購入/ご登録いただいた方へのBITWIG STUDIO 2の無償提供は、期日が設けられる可能性があります。

詳細は判明し次第公式にアナウンスしますが、BITWIG STUDIOをご検討中の方は在庫数的な意味でも無償提供期日的な意味でもお急ぎいただくことをお勧めします!