You are currently viewing タンテ小技あれこれ:アームを固定しよう!

タンテ小技あれこれ:アームを固定しよう!

みなさんこんにちわ、たらまです。
今回は久しぶりにタンテ小技を紹介します。


ターンテーブルでDJやリスニングに使っている方は多いかと思いますが、このターンテーブルの修理案件でNo.1と言ってもいいのが、、、
「アームレストの破損」
です。「アームレストって何?」と思われる方も多いかと思いますが、こちらのことです。

 

え?わからない?
それでは、、拡大!

 

こちらは、ターンテーブルのアームを固定するためのものですが、破損してしまった事例として

  • 固定したまま、アームを動かしてしまった
  • 移動中にいつのまにか破損した

というものです。デリケートな部分なので、丁寧に扱いましょうね。

最悪の場合、こんな感じで無くなってしまいます、、。

さて、このアームレストを移動する際に衝撃から極力守る方法を伝授しましょう。

“ビニールタイ”はご存知でしょうか?
商品名だと「ねじりっこ」とか呼ばれている、針金が通っているビニール紐のことです。

こちらを下の様にアームレストの固定します。

こうすることで、移動中にアームがガタつくことがないので、破損を最小限に防げます。
あと、「バランスウェイト(おもり)」も移動中は外しておいてくださいね♪

道具は大事に使いましょう〜。

それでは、今回はこの辺で!


たらま

音楽の"タノシイ"と"オモシロイ"ものを求めて、日々奮闘中。 仕事とプライベートの境が家族でもわからないと言われて、早10数年。