楽曲制作のプロセスを通して、Mixcraftの魅力をお伝えしている連載
通算38回目からマスタリングについての詳細をお送りしています!
- Mixcraft 6の基本性能をおさらい:【連載もくじ楽曲制作編】Mixcraft 6で音と映像をミックス!
- Mixcraft 6のミキシング機能を徹底解説:【連載もくじミックス編】「Mixcraft 6で音と映像をミックス!」
- Mixcraftの映像編集機能を徹底解説:【連載もくじ映像編集編】Mixcraftで映像編集を始めよう。
連載もくじ
【最終回】これまでの連載を振り返り、Mixcraftを使ったマスタリングについておさらいしよう! <2015.02.20>
- マスタリングとは
- 音圧アップについて
- CDトラックマーカー
【第39回】Mixcraftの機能をコントローラーへアサインする方法など、これまで未紹介の機能をまとめてご紹介! <2015.02.13>
- コントロールサーフェスでMixcraftの各機能をアサイン!
- 録音タイマー!?
- 楽曲全体のキーを上下させる!
【第38回】マスタリングも行えるMixcraft 6!CDトラックマーカーを自動で打って、効率アップ! <2015.02.06>
- 自動マーカーのウィザード
【第37回】ステップシーケンスを使って、スケール選択を行おう! <2015.01.23>
- ステップシーケンスから、簡単スケール選択
【第36回】オートメーション・レーンを追加して、オートメーションの管理をより簡単に! <2015.01.23>
- ビデオ・エフェクトのかかり具合がより分かりやすく!
【第35回】Mixcraft 7でパワーアップされたMIDIに関する便利機能をご紹介! <2015.01.16>
- MIDIのアサインが非常に簡単に!
- ステップシーケンサーで、簡単リズム打ち込み!
【第34回】Mixcraft 7の新機能をご紹介!オーディオを自在に操る2種類のサンプラー <2015.01.09>
- Journeys
- Renegade
【第33回】Mixcraft 7の新機能をご紹介!オーディオを自在に操る2種類のサンプラー <2014.12.26>
- Alpha Sampler
- Omni Sampler
【第32回】Mixcraft 7の新機能をご紹介!パワーアップしたオーディオ編集! <2014.12.19>
- Mixcraft 6のオーディオ編集
- Mixcraft 7で進化したオーディオ編集
【第31回】Mixcraft 7で追加される新機能を一足早くご紹介 <2014.12.12>
- パフォーマンス・パネル
【第30回】音のこもりに有効なFSQ1964と、音を太くするFAT+のご紹介! <2014.12.05>
- FSQ1964 Transient Vitaliser
- FAT+
【第29回】アナログテープの魅力を再現するTape Emulatorを徹底解説 <2014.11.28>
- Ferox Tape Emulatorの解説
【第28回】エフェクトで楽曲に味付けを行うテクニック <2014.11.21>
- 音を汚す!?
【第27回】マスタリングとオートメーションの関係性 <2014.11.14>
- マスタートラックへオートメーション
【第26回】オートメーションをkeyfadrからコントロール! <2014.11.07>
- プラグインのパラメータをMIDIコントローラへアサイン
【第25回】オートメーションの重要性 <2014.10.24>
- ボーカルのオートメーションって、必要ですか?
【第24回】サブミックス・トラックを活用してボーカル・トラックを際立たせるテクニックを紹介! <2014.10.24>
- 効率良くボーカル処理を行うために、サブミックス・トラックを活用する
【第23回】ボリューム・フェーダーを使わずに、ボーカル・トラックの存在感を目立たせるテクニックをご紹介! <2014.10.17>
- ボーカル入りの楽曲を制作するにあたって
【第22回】ミックスの最終段、マスタートラックにEQをインサートして、楽曲全体の印象を操作するテクニックをご紹介! <2014.10.10>
- EQ → トータルEQで楽曲の印象を操作する
【第21回】コンプレッサーの前と後それぞれにEQをインサートした場合のメリットについて考える。 <2014.10.03>
- EQ → コンプ → EQは利点だらけ!
- EQ → コンプで変化した音質を補正する
【第20回】コンプレッサーの前と後にEQをインサートした場合のそれぞれの違いについて解説。パート2 <2014.09.26>
- コンプ→EQ
- EQ併用で元の音質を保ちつつ音圧を上げる
【第19回】コンプレッサーの前と後にEQをインサートした場合のそれぞれの違いについて解説 <2014.09.19>
- コンプ→EQ?EQ→コンプ?
- EQ→コンプ
【第18回】アタックとリリースの設定の違いによる効果の差 <2014.09.12>
- アタック/リリースによる音質変化
【第17回】アナログからデジタルへ <2014.09.05>
- VHSからDVD、そしてBlu-rayへ
【第16回】国際標準レコーディングコード? <2014.08.29>
- CDについて
- ISRCとは?
【第15回】MixcraftでCDマスター作成方法について解説 <2014.08.22>
- Mixcraft 6のマーカー機能
【第14回】Mixcraft Pro Studio 6のMSシリーズについて解説 <2014.08.15>
- Mid-Side Envelope Follower
- Mid-Side Harmonic Vitaliser
- Mid-Side Stereophase Filter
【第13回】MS処理?MS収音方式?? <2014.08.8>
- MS処理って?
- MS収音方式について
【第12回】スペクトラム・アナライザーを併用するマルチバンド・コンプレッサー活用術! <2014.08.1>
- 各バンド毎にコンプレッション
- 適用量は視覚的にもチェックしながら
【第11回】マルチバンド・コンプレッサーとは何か? <2014.07.25>
- マルチバンド・コンプレッサーの使用理由
- スペクトラム・アナライザーで効果をチェック
【第10回】サンプリングレート、ビットレートを高くするメリット・デメリット <2014.07.18>
- サンプリングレート、ビットレートの詳細解説
- 16bit、44.1kHzに書き出すタイミング
【第9回】音楽CDの音量は65,536段階!?ビットレートとは何か?? <2014.07.11>
- サンプリングレートのおさらい
- 16bit = 65,536段階の音量レベル
【第8回】コンピュータでの作曲時には避けて通れない、サンプリングレートとは何か? <2014.07.04>
- サンプリングレートとは何か?
- サンプリングレートが44.1kHzの理由は?
【第7回】2種類のコンプレッサーを使用して、音質変化を抑えた音圧調整方法 <2014.06.27>
- 音質変化を少なく、音圧を稼ぎたい
- 圧縮は少しづつ少しずつ
【第6回】不要な周波数帯域をカットして音量レベルに余裕を持たせる? <2014.06.20>
- マスタリング時のEQ処理
- 可聴周波数域とは?
【第5回】どんな場合でも50Hz以下の周波数をカットするわけではない <2014.06.13>
- 超低域≠不要な周波数
- 音を整える、音に味付けする
【第4回】ダイナミクスを意識してマスタリング処理を! <2014.06.06>
- 音圧は上げれば上げるほど良い??
- 音圧とダイナミクスの関係について
【第3回】ピークを抑えて聴感上のボリュームを上げる! <2014.05.30>
- 聴感上のボリューム?
- 音量と音圧の違いについて
【第2回】マスタリングとは何か! <2014.05.23>
- 2ミックスとは何か?
- 原盤制作作業とは?
【第1回】■マスタリングにチャレンジ!■ <2014.05.16>
- マスタリング=音を大きくする行程??
- 楽曲制作の最終行程
- Mixcraft 6の基本性能をおさらい:【連載もくじ楽曲制作編】Mixcraft 6で音と映像をミックス!
- Mixcraft 6のミキシング機能を徹底解説:【連載もくじミックス編】「Mixcraft 6で音と映像をミックス!」
- Mixcraftの映像編集機能を徹底解説:【連載もくじ映像編集編】Mixcraftで映像編集を始めよう。