Top > チュートリアル > 【連載目次ミックス編】Mixcraft 6でミックスにチャレンジ!

【連載目次ミックス編】Mixcraft 6でミックスにチャレンジ!

ミックス編もくじ

楽曲制作のプロセスを通して、Mixcraftの魅力をお伝えしている連載「Mixcraft 6で音と映像をミックス!」
vol.10からは他のDAW/DTMソフトウェアをご使用の方にも役立つ音作り、ミキシング、レコーディングの豆知識を紹介しながらミキシングにおけるMixcraftの機能を詳しく解説していきます。

demo版ダウンロード

連載もくじ

【vol.10】ミックスにチャレンジ!Part1「サブミックストラックの解説」 <2013.10.11>

  • ミキシング前の準備
  • サブミックス・トラックでミキシングを効率的に
  • 関連動画:【Mixcraft大学】ミキシング

【vol.11】ミックスにチャレンジ!Part2「ミキシングバランスについて」 <2013.10.18>

  • ヴォリューム調整について
  • パン調整について

【vol.12】ミックスにチャレンジ!Part3「EQについて」 <2013.11.1>

  • イコライザーについて
  • 周波数帯域を調整し音質をクリアに

【vol.13】 ミックスにチャレンジ!Part4「EQの使い分けについて」 <2013.11.9>

  • Mixcraftが搭載するイコライザーの種類
  • ドラムパートにEQをかける方法

【vol.14】ミックスにチャレンジ!Part5「EQの実践的活用方法」 <2013.11.15>

  • バンド音源へのイコライザー処理
  • オートメーションを使った飛び道具的なイコライザーの使用方法
  • 関連動画:【Mixcraft大学】ミキシング

【vol.15】ミックスにチャレンジ!Part6「EQとフィルターの仕組み」 <2013.11.22>

  • イコライザーとフィルターの仕組みを解説
  • フィルターとオートメーションを組み合わせてワウペダル・サウンドを再現
  • 関連動画:【Mixcraft大学】オートメーション

【vol.16】ミックスにチャレンジ!Part7「EQとフィルターの仕組み」 <2013.11.22>

  • コンプレッサーの仕組みを解説
  • スレッショルド、レシオ、ゲインという基本的なパラメーターの説明

【vol.17】ミックスにチャレンジ!Part8「コンプレッサー:アタックタイムの設定」 <2013.12.06>

  • コンプレッサーのアタックタイム図解
  • コンプレッサーのアタックタイムによる効果

【vol.18】ミックスにチャレンジ!Part9「コンプレッサー:リリース・タイムの設定」 <2013.12.06>

  • コンプレッサーのリリース・タイム図解
  • リリース・タイムの設定数値による効果の違い

【vol.19】ミックスにチャレンジ!Part10「コンプレッサー:ドラムの音作り」 <2013.12.12>

  • コンプレッサーを使ったドラムサウンド
  • メタルサウンドに合うコンプレッサーの設定

【vol.20】ミックスにチャレンジ!Part11「コンプレッサーとイコライザーを併用した音作り」 <2013.12.20>

  • コンプレッサーとイコライザーの関係
  • スレッショルドレベルの設定

【vol.21】ミックスにチャレンジ!Part12「リバーブ」の解説 <2014.1.10>

  • リバーブの接続の基本
  • プリディレイ図解

【vol.22】ミックスにチャレンジ!Part13「リバーブ実践編」」 <2014.1.17>

  • ボーカルトラックにリバーブをかける
  • ピアノサウンドにリバーブをかける

【vol.23】ミックスにチャレンジ!Part14「リバーブ応用編」」 <2014.1.27>

  • リバーブとコンプレッサーを使って残響をコントロール
  • ボーカルトラックをリバーブを使って印象的に演出

【vol.24】ミックスにチャレンジ!Part15「ディレイ基礎編」」 <2014.2.1>

  • ディレイ基礎知識
  • テンポとディレイ・タイムの関係

【vol.25】ミックスにチャレンジ!Part16「ディレイ応用編」」 <2014.2.7>

  • デジタルディレイとは
  • ディレイタイムの計算方法

【vol.26】ミックスにチャレンジ!Part17「リバーブとディレイの併用編」 <2014.2.14>

  • ボーカルトラックにリバーブをかける
  • ピアノサウンドにリバーブをかける

【vol.27】ミックスにチャレンジ!Part18「フランジャー編」 <2014.2.21>

  • フランジャーとは
  • フランジャーの代表的なパラメータ

【vol.28】ミックスにチャレンジ!Part19「コーラス編」 <2014.2.28>

  • コーラスとは
  • コーラスの原理

【vol.29】ミックスにチャレンジ!Part20「フェイザー基礎編」 <2014.3.7>

  • フェイザーとは
  • フェイザーの代表的なパラメータ

【vol.30】ミックスにチャレンジ!Part21「フランジャー、コーラス、フェイザー実践編」 <2014.3.14>

  • フランジャー、コーラス、フェイザーの違いを聞き比べる
  • あらゆるシチュエーションでフランジャーとフェイザーの違いを聞き比べる

【vol.31】ミックスにチャレンジ!Part22「リバーブとディレイの併用編」 <2014.3.21>

  • ディレイとコーラスを併用する
  • コーラスのセンド&リターン

投稿者:うえだ

うえだ

カスタマーサポート担当。
丁寧かつ迅速なサポートを心がけています。
弊社取り扱い製品についてお困りの際はお気軽にご連絡ください。

関連する記事をもっと読む

関連製品情報ページ