Top > チュートリアル > iPadにStudiologicのnuma nanoをつないでみた

iPadにStudiologicのnuma nanoをつないでみた

numa nano + iPad 画像

Studiologic numa nano

▶ numa nano 本格かつ軽量

先日、Studiologicの新製品numa nanoの販売がスタートしました。鍵盤はFATAR製「TP/100LR」を採用し、軽量かつ本格的なタッチを実現した88鍵ハンマーアクションMIDIキーボード・コントローラーです。

USBクラス・コンプライアントとは?

カメラコネクションキット

▶ iPad Camera Connection Kit

製品仕様の欄に「USBクラス・コンプライアント」とありますが、これはOS標準ドライバで動作が可能ということです。つまりWindows、Mac OSに標準で搭載されているドライバで動作するので、専用のドライバをインストールすることなく使えます。

さらに、iOSデバイスでも使えるんです!

以前「iPadでBEATMIX」でご紹介したiPad Camera Connection Kitを使って、iPadにnuma nanoをつないでみました。

numa nanoの譜面立てにiPad

numa nanoとiPadの組み合わせ

▶ numa nanoとiPadの組み合わせ

numa nanoには譜面立てが付属しているので、こんなふうに置くのがベストでしょう。画像をクリックすると拡大しますよ!

iPadのアプリで試してみました。以下の表のように、CoreMIDIに対応しているアプリであれば動作が可能でした。

対応表

軽量な本体なので、iPadを音源代わりにライブでのパフォーマンスで活用できますね。Studiologic製品は全てUSBクラス・コンプライアントに対応しているので、ユーザーの皆様ぜひ試してみてくださいね。

投稿者:Sales T

関連する記事をもっと読む

関連製品情報ページ