Top > トピック > 【Spotify】Dirigent Recommendation Vol.56

【Spotify】Dirigent Recommendation Vol.56

先日、久しぶりに大規模なエッシャー展が東京で開催され、暑い最中、上野の森美術館に行ってきました。

マウリッツ・コルネリス・エッシャー、そう、あの「だまし絵」で有名なオランダの画家(版画家)です。

東京での大規模開催は12年ぶりとかで、そう言えば12年前、確かBunkamuraでの展覧会も、更には1996年の小田急美術館での展覧会にも足を運んだ記憶があります。

エッシャー、好きなんですよね…。もちろん不可思議なだまし絵のシリーズも魅力的ですが、個人的には、平面正則分割をモチーフとしたシリーズが大好きで、飽きないですね。何時間でも眺めていられます。

その数学的なアプローチから、エッシャーがバッハを好んで聴いていたというのが、よくわかるような気がします。

さてそんなわけで、今回は、エッシャーにまつわるごった煮的選曲でお届けします。これをBGMにエッシャーの公式サイトのギャラリーの数々を眺めていると、すっかり時間を忘れてしまいます。

今回のエッシャー展、これから来年にかけて、大阪、福岡、愛媛と巡回するようですので、もし興味がある方は是非訪れてみてください。大作「メタモルフォーゼ II」は圧巻です。

生誕120年 イスラエル博物館所蔵 ミラクル エッシャー展 奇想版画家の謎を解く8つの鍵

 

…ええと、あ、エッシャーはオランダ人ということで、せっかくなので最後に、同じオランダ製のゲート/エキスパンダー・プラグイン「FabFilter Pro-G」の期間限定33%オフセール現在開催中のお知らせを。

【セール】FabFilter「Pro-G」【期間限定】

FabFilterのプラグイン全般に言えることですが、FabFilter製品のように広いウィンドウで視覚的に目で見て音を調整することができるのは、実際のエフェクターのノブ(つまみ)を模しただけのグラフィック・インターフェイスを採用している他の多くのプラグインに比べると、その優れた操作性、合理性を確かに実感できます。3月に行われたセミナーでRay Williamsさんが、聴覚は周囲の環境に左右されてしまうため、モニタリングの環境を完璧に整えられないアマチュアのエンジニアやミュージシャンにこそ視覚的に操作できるFabFilter製品を使って欲しい、と話していたのが印象的です。

【連載】FabFilterでグイグイ行きましょう!vol.19

是非、このお得な機会にFabFilter製品に触れてみてください。


Pro-G

フレキシブルなゲート/エキスパンダープラグイン