You are currently viewing 【Spotify】Dirigent Recommendation Vol.48

【Spotify】Dirigent Recommendation Vol.48

https://open.spotify.com/user/dirigentdivision/playlist/5BzkJqdTOmZHUOiUBWZspC

ご存知の通り、明日、7月14日はフランスの革命記念日(パリ祭)ですね。絶対君主制が終わりフランス共和国が成立したことを祝う記念すべき日、だそうです。この日は、シャンゼリゼ大通りでの軍事パレードや航空ショー、夜にはエッフェル塔での壮大な花火ショーが行われ、華やかで賑やかな一日、だそうです。

一度行ってみたいですねぇ…。しかも今年は、週が明けて月曜日には、フランスはサッカーワールドカップの決勝戦!いやあこの週末は盛り上がるんでしょうねぇ。

さてそんな陰で、フランス国内では、自転車ロードレースの最高峰、ツール・ド・フランスが開催されています。全22チーム176人の選手が3週間に渡って3,300km以上の距離を走破し、最終日パリ・シャンゼリゼにゴールする、こちらも壮大な自転車レースです。

フランスでの大会ですが、1985年以降ここ30年近くフランス人の総合優勝者は出ていません。ただ、毎年この革命記念日には、フランス出身の選手がこの日を祝してステージ優勝を目指します。それでもなかなか勝てるものではありませんが、去年の7月14日のステージは、2005年以来久しぶりにフランス人がステージ優勝を飾りました。

そんなわけでして、今回は、自転車やツール・ド・フランスにまつわるインストゥルメンタルな楽曲をセレクト。

(有名な)クラフトワークの「Tour de France Soundtracks」は、ツール・ド・フランス100年記念として制作されたのですが、シングル曲は遡ること更に20年前、1983年に発表されてるんですね。何故、ドイツのグループがツール・ド・フランス?と気になりますが、メンバーの自転車好きが高じて…ということらしいです。

さて、そんなドイツが誇る(?)新進気鋭のDAWブランド「Bitwig」から昨晩、「Bitwig Studio 2.4」のアナウンスがありました。この夏、公開予定とのことです。

https://youtu.be/dL55OdasWxg&rel=0

そんなバージョン2.4を目前に、今月末31日までお得なサマー・スペシャルセールも開催中!もちろんいま買っても2.4へのバージョンアップは無料です。買うならいまですよ!いま!

https://dirigent.jp/campaign/83132/

どんどん進化するBitwig Studio 2!楽しみですね。

よし

いつのまにか新人ではなくなってしまいました。