Top > トピック > Dirigent Night BeyondはVJデビューも歓迎!
Dirigent Night BeyondはVJデビューも歓迎

Dirigent Night BeyondはVJデビューも歓迎!

『ディリゲントの取扱製品をご購入/ご使用いただいているお客様が主役のパーティを開催しよう!』という思いつきの元、年に数回開催しているDirigent Night BEYOND。

2016年3月26日で5回目を迎えた今回も、お陰さまで無事終了しました。

Dirigent Night BEYONDは『ディリゲントの取扱製品をご購入/ご使用いただいているお客様が主役のパーティ』なので、Bitwig Studioを使ったライブパフォーマンスや、Studio Logicピアノ製品を使用した弾き語りなど、言ってしまえば何でも来い!の構えなのですが、これまでのところ主にSerato DJやReloop製品を使用したDJプレイが中心です。

ディリゲントナイトではVJさんも常に募集しています

ディリゲントの取扱製品と言えば、GrandVJ2というVJソフトもあります。

Dirigent Night BEYONDの初期の頃はディリゲントのスタッフがパーティを盛り上げるためにVJプレイを行なっていましたが、ここ数回はVJプレイもGrandVJ2ユーザーさんが応募してくれて、本格的に『お客様が主役感』が出て来たな…と感じております。

そんなDirigent Night BEYOND Vol.5のVJは、なんとDirigent Night BEYOND Vol.4にDJとしてご参加いただいてお客様で、前回(2015年7月11日)のパーティ後にディリゲントが提供する製品マンツーマンレクチャー※1をご利用いただき、今回はなんとイベント中ひとりですべてのDJさんのプレイをVJプレイで更に盛り上げていただきました!

VJぶんちんさん

今回はMIDIコントローラ等は使用せず、ノートPCのみで操作されていましたが、工夫とアイディアで多種多様な表現が目白押しでした!

GrandVJ2セッティング

GrandVJ2のモードはミキサーモード、キーボードショートカットが割り振られているのが確認できます。

GrandVJ2のミキサーモードはショートカットを効果的に使用することでレイヤーのスライダーなどがひとつずつしか操作できないという以外の欠点は割とカバーしやすかったりして、コンピュータ本体とプロジェクタのみでここまでできる!という好例を見せてもらった気分でした。

もしVJに興味がある方がこの文章を読んでくれたなら、GrandVJ2製品ページからデモバージョンをダウンロードしてインストールしてみてください。

GrandVJ2デモバージョンは数秒に一度DEMOという表示があるのと、プロジェクトを保存できないという点以外は製品版フルバージョンと同じ機能を試せるようになっています。

試してみて気に入ったらご購入いただいて、使用法で迷ったらレクチャーをご利用いただいて、VJデビューは是非Dirigent Night BEYONDで!

GrandVJ2と言えばプロジェクションマッピングも忘れてはなりませぬ

GrandVJ2にはGrandVJ2XTという、プロジェクションマッピングを行なうためのVideoMapperというエクステンションがバンドルされたグレードもあります。

GrandVJをVJソフトという枠から押し上げて、コンピュータとプロジェクタさえあれば誰でもプロジェクションマッピングを行なえるような、そんな身近な存在にした製品と言って良いと思います。

最近ではプロジェクションマッピングとVJを融合させたようなパフォーマンスも増えて来ているので、これまでGrandVJ2のみご使用いただいていた方にも、プロジェクションマッピングに興味を持っていただきたいな、と。そんな風に考えております。

VideoMapperってどんなもの?プロジェクションマッピングってそもそも何!?という方のために、明後日2016年3月30日(水)に東京銀座にて昼14時と夜19時からの2回、GrandaVJ2XTを使用したプロジェクションマッピングセミナーを行ないます(こちらのセミナーは終了いたしました。)

入場は無料ですが席に限りがあるので要予約です。

どんなもんだか見てみたいな…という方で席がなくても構わないという人がいたらお越しいただいても全然OKですよ!


※1
製品マンツーマンレクチャーは、ディリゲント取扱製品をご購入いただいたお客様を対象に、製品の基本的な使用方法やテクニック、応用編など、お客様のご要望に合わせてディリゲントスタッフがマンツーマンで製品のレクチャーを行なうサービス(有料)です。


 

GrandVJ 2 XT

コンピュータとプロジェクタだけで簡単にプロジェクションマッピング