Top > トピック > 【Serato DJを楽しもう♪】絵文字編

【Serato DJを楽しもう♪】絵文字編

img_dfun87_jpg
 

こんにちわ、マーケティング担当たらまです。
DMC JAPAN 2014 FINALも無事に終えて、DJ HI-Cさんが見事優勝しました。おめでとうございます。
私も機材設置/転換スタッフとしてお手伝いさせていいただき、ゲストプレイの威蔵さんをはじめとする、アーティストのプレイを間近で見て、DJ熱に火がつきそうです。

さて、本日はDMCでも使用頻度の多かった「Serato DJ」ソフトを「楽しもう♪」ということで、本家Serato.comにも掲載されているちょっとした裏技/小ネタを紹介しよう思いまして今回は「絵文字編」と称して紹介させていただきます。

Serato DJはコメントに「日本語」つまり2バイト文字が入力できないのですが、MacOSの場合は「絵文字」を入力することができるんですね。以外と知られてないので、下記を参考にやってみてください。

1.Mac OS標準の「テキストエディット」を 新規で開き、「編集」→「特殊文字」を開きます。

img_dfun87_01.jpg

2.すると、絵文字を選択する画面が表示されるので、お好みの絵文字をダブルクリックしてテキストエディットに貼付けます。

img_dfun87_02.jpg

3.お好みの絵文字を"コピー"し、Serato DJを開きます。あとは、

4.任意のトラックに"コピー"した絵文字を貼付けるだけ!(ペースト = Command + V)

img_dfun87_03.jpg

以上!

これを利用することで、下記の様にコメント欄にレートを入れておくことも可能ですね♪

img_dfun87_04.jpg

おしまい♪

 

投稿者:たらま(投稿記事一覧をみる

たらま

マーケティング担当。
音楽の"タノシイ"と"オモシロイ"ものを求めて、日々奮闘中。
仕事とプライベートの境が家族でもわからないと言われて、早10数年。