Top > トピック > 【インタビュー】ディリゲントと愉快な仲間たち Vol.3 〜BITWIG Placidus Schelbert氏〜

【インタビュー】ディリゲントと愉快な仲間たち Vol.3 〜BITWIG Placidus Schelbert氏〜

革新的な音楽制作システムBitwig Studio

img_d-fun46_01.jpg

長らく世界のDAWユーザーを期待させ続けた、知る人ぞ知る革新的な音楽制作システムBitwig Studioがついに2014年3月26日発売との発表がでました!
BITWIGをサポートしてきたディリゲントにとっては、この発表はとても感慨が深く、知る人ぞ知る、ではなく、初心者もプロフェッショナルもみんなが楽しく、直感的に、より早く音楽制作ができるソフトとして世界的に広めていかねば!と思った次第です。少し前のインタビューになりますが、BITWIG GmbH.CEOに開発秘話や、ソフトの詳細、今後のビジョンについて伺いました!

BITWIG 「CEO」 Placidus Schelbert氏インタビュー

BITWIG
Placidus Schelbert氏

Placidus Schelbert氏

CEO、セールス、マーケティング

【BITWIG GmbH.について】
Bitwigはベルリンに拠点を置く音楽制作ソフトの開発メーカー。
世界の音楽技術産業における豊富な経験と最先端の音楽と音楽制作に精通したスタッフ4人によって2009年に設立され、現在は10人の精鋭スタッフによって運営されています。

Q.BITWIGの意味は?

僕らはまじめに受け取られすぎないようにしてる。会社の名前もロゴも一緒。BITWIGのロゴをゆっくり眺めて、「び〜っと、、うぃ〜っぐ、、、、」を言ってみたら分かると思う。

bitwig staff

こう文字にしてみるとBIT+WIG、ビット+かつら、で彼らもこのロゴをウィッグにみたてた写真をアップしてます、なんとも遊び心溢れる会社のようですね!

Q.Bitwig Studioの特徴はなんですか?

一番の特徴は音楽制作、ライブパフォーマンス、コラボレーションに最適な最新のシステムだということ。
Windows, Mac, Linuxの三つのプラットフォームで使える唯一のDAWソフトウェアだし、クリップランチャーやノンリニア編集ができる動作環境はとてもパワフルで特記すべき点だね。

Q.Bitwig Studioはどんなジャンルの楽曲制作に向いていますか?

どんなジャンル、どんなサウンドでも作れるよ。
オーディオがロードする前よりマスターテンポと同期していたり、オーディオファイルを自動でスライスしてサンプラーやドラムマシンに送ることができるオートマチック・スライス機能独自のタイムストレッチ機能が、Bitwig Studioが特にエレクトロニック・ミュージック制作に役立つポイントだね。

つまりアイデアを簡単にスケッチできるんだ

Q.ユーザーにとってBitwig Studioを使うメリットはどんなところですか?

覚えやすい、使うのが楽しい、そして奥深い。難しいことが簡単になることだ。
プロのユーザーにも対応できるすばやいワークフローが実現するよ。また、LFOやエンベロープなどのデバイス・パラメータを統合的に扱えるモジュレーションシステムは凄いサウンドスケープが作れるよ。

パワフルなクリップランチャーパー・ノート・マイクロ・ピッチコントロールやストレッチなどのオーディオ編集でソングをプレイしながらリアルタイムで素早く編集することができる、つまりアイデアを簡単にスケッチできるんだ。

Q.Bitwig Studioと他のDAWとの違いは?

WindowsとMacはもちろんのことLinuxでも使えること。
全てのインストゥルメントとエフェクトがModular Systemに基づいているので、アウトソースでなくすべて自社で開発したよ。コードも全部社内で組んでいるから、新しいコラボレーション機能を追加提供することが可能なんだ。僕たちは技術的な開発が得意だから、タイムストレッチテクノロジーのアルゴリズムに関しても自分たちで開発したよ。リアルタイムで編集可能なオーディオクリップのイベント、パー・ノート・マイクロ・ピッチコントロールやエフェクト、ストレッチの機能はライブパフォーマンスはもちろん、自宅でもスタジオでも使えるようわかりやすくパワフルに仕上げたよ。

コントローラ用のJavaスクリプトAPIも公開するので、スクリプトを駆使すればBitwig Studioユーザーはどんなコントローラでもカスタマイズして利用できるようになる。Ver1.0では有名なコントローラをあらかじめ使える様にしておくよ!

Q.Modular Systemについて教えてください

先に残念なことを言うと、Version1.0にはModular Systemは搭載されないんだが、今入っているインストゥルメントとエフェクトは全てModular Systemで作ったよ。
近いアップデートでユーザーがModular Systemを直接編集し、使うことができるシステムの提供を約束するよ。オーディオを聞きながら、モジュールを編集したりできたりなんてことが可能になる。

近い将来Bitwig Studioのユーザー達はModular Systemを通して新しいインストゥルメントやエフェクトを作り、他のユーザーとシェアできるようになるよ、そういったコミュニティ/フォーラムを作っている最中なんだ。

DAWの業界はあまり変化が無く、新しい会社やブランドもあまりないから、、

Q.Bitwig Studioを開発したきっかけは?

僕は以前の会社から数えて25年間この業界(DAW業界)にずっといるが、ここ数年、DAWの業界はあまり変化が無く、新しい会社やブランドもあまりない。
だけど時を同じくしてテクノロジーの世界は大分変わってきているだろう、だから他のDAWには無い特徴があって、ネットで簡単に繋がることができて制作過程から共有できる新しいソフトを最初から産み出そうと考えていたんだ。

Q.BITWIG GmbH.のメンバーはどんな人達ですか?

ベルリンに住んでいるミュージシャンと音楽産業技術に精通した開発者で2009年にBITWIG GmbH.を立ち上げたよ!僕らはみんな熱狂的な音楽ファンだね!

エレクトロニックミュージックの聖地とされるベルリンに根付いた人達によって始められたプロジェクトなのですね!テクノロジーだけでなく最新の音楽にも詳しい彼ら、どんな風にBitwig Studioを発展させていくか、これからも目が離せません!

対象製品