Top > トピック > DJライブストリーミングがおもしろい

DJライブストリーミングがおもしろい

DJライブストリーミング

(2012/12/3)

みなさんはお気に入りのライブストリームチャンネルはありますか?

DJのライブストリームチャンネルといえば、最近リニューアルオープンしたタワーレコード渋谷店との共同配信チャンネル開局も記憶に新しい「DOMMUNE(ドミューン)」がとても有名ですが、今ではインターネット配信に対応したイベント会場も多く、数年前では考えられないほどDJプレイをリアルタイムで観る環境が充実してきました。インターネットでDJプレイを観てDJに興味を持ったという方も多いかもしれませんね。

DJライブストリーミングの魅力

この記事をご覧の方は観るどころか実際にDJプレイの配信をしているという人も多いかもしれませんが、Web U は自分のDJを配信する勇気はまだなく、、DJライブストリームをよく観ます。実際にイベントに行くのも好きですが、DJのストリーミングは現場で観ることが難しい手元の操作を確認できるのがとても魅力的なのではないでしょうか?

自分でもDJ配信してみたい!という方はぜひこちらもご覧ください。

Boiler Room(ボイラールーム)

さて、先に出した「DOMMUNE」以外に、私が最近注目しているのは海外のDJライブストリームチャンネルです。そう、日本にあるのですから海外にもあるのです。日本にほとんど来ることがない有名な海外アーティストのプレイをしっかり観ることができます。その名は「Boiler Room」。

ロンドン、ベルリン、ロサンゼルス、ニューヨークの4都市に拠点を構え、それぞれの会場で開催されているイベントのDJやライブなどを生放送でストリーミングしています。配信はDOMMUNEのようにリアルタイムで観ることもできますが、アーカイブもされているので見逃してもいつでも確認できるのがとても嬉しいチャンネルです。

上記の動画を観ると分かりますが、アーティストはカメラに向かってDJをし、その後ろにたくさんのお客さんがいます。DOMMUNEと違う点はこのイベント自体が招待制となっていて、このお客さんたちはみな招待客なのです。どうしてそんなシステムなのかは、出演していたアーティストをみれば納得です。MOUSE ON MARS、FOUR TET、RICHIE HAWTIN、SANDWELL DISTRICT などなど。日本の野外フェスティバルにくるような大物アーティストが多数出演しています。これは招待制にしないとお客さんが集中してしまい大混乱になりそうです。

Boiler Roomが気になる!という方はぜひ下記のオフィシャルサイトをチェックしてみてください!

時差にご注意!

Boiler Roomは海外のチャンネルなのでもちろん時差があります。私が観るときはいつも夜中から早朝の配信です。タイムテーブルがサイトに出ているので、リアルタイムで観たいアーティストが出演していたらタイムテーブルと時差を調べて観るようにしてくださいね。

ますます進化するストリーミングチャンネル。
DJがより身近になっていくのを感じます。

投稿者:Web U

関連する記事をもっと読む

関連製品情報ページ