Top > イベント > DJ未経験の女子が3ヶ月で美人DJになれた理由 vol.5

DJ未経験の女子が3ヶ月で美人DJになれた理由 vol.5

Yumiさん

感動と興奮のうちに幕を閉じたReloop night。DJ未経験の女子が3ヶ月の練習を経てクラブデビューを果たすという前代未聞のプロジェクトから3ヶ月。美人DJとなった彼女たちは、なぜ3ヶ月でフロアを熱狂させることができたのか。「あのとき」と「今」の彼女たちを追う。

reloop × bijin-tokei

3ヶ月後のクラブイベントまでにマスターできるか!? ワタシとBEATMIXの90日間

DJ経験ゼロの美人時計モデルたちがDJコントローラ「BEATMIX」でDJにチャレンジ。努力と涙と音楽の90日間を過ごし、2012年12月6日に開催されたReloop night @ 渋谷club axxcisで見事DJデビューを果たす。

とてもおっとりした印象のYumiさん。
洋楽バンドが好きでDJもYumiさんの個性と雰囲気にあった選曲でした。
そんなYumiさんのDJチャレンジについて今回もマーケティング担当「たらま」と「WEB U」でお話をお聞きました。

DJを知りたい

Yumiさん

— たらま(以下 T):改めまして、今回のbijin-DJイベントに興味を持ったきっかけは何でしたか?

Yumiさん(以下Y):DJってどんなことをしているのか分からなかったので、知りたいと思ったことがきっかけでした。

— WEB U(以下 U):それまで「DJ」ってどんなイメージ??

Y:本当に何も知らなくて、ただ曲を流している人というイメージしかなかったんです。

電車でどんな曲をかけようかずっと考えていました

–T:イベントまでの練習ポイントって具体的にどんなことでしたか?

Y:曲をつなげるのが一番苦手だったので、、ずっとその練習をしていました。

–T:練習で特に難しかったことはどんなことでしたか?

Y:ここのあたり(フィルターコントロール)が難しかったです。
講師のMayuさんにも教えてもらったんですけど、Lowとかいじるのに苦労しました。。

–T:その他にBEATMIXとパソコンがない環境でもイベント前まで意識していたことってありますか?

Yumiさん

Y:電車で音楽を聞きながらどんな曲をかけようかというのはずっと考えていました。

–U:選曲はどういうふうに考えていたのですか?

Y:本当に最初はどう選べばいいか分からなくて、静かすぎてもダメだよなぁというのずっと頭にありました。

–U:普段はどんな音楽を聞くのですか?

Y:あまりにぎやかな曲は聞かないんですけど、ビートルズとかが好きです。

–U:あ、セットリストにビートルズ入っていましたね。流した曲は好きな曲も多かったのですか?

Y:好きな曲もあったし、知らなかった曲もありました。

–T:それはどうやって探したのですか?

Y:友達に聞いてみたり、あ!あとMayuさんにも「こういうのがいいんじゃない」とかアドバイスも頂いていました。

–U:洋楽がお好きですか?Maroon5も2曲ありましたね。

Y:そうなんです!ちょうど去年コンサートに行ってよく聞いていた曲だったんです。

–T:普段音楽を聞く環境について聞いてみたいんですが、自宅でもiPhoneで聞いたりするんですか?

Y:家ではパソコンで聞いています。

–T:それはCDから取り込んだ曲?それともダウンロード?

Y:どっちもあります。レンタルなかったら探してダウンロードしますね。

美人DJ Yumi

▶ bijin-DJ Yumi(クリックして拡大)

セットリスト

  • Won’t Go Home Without You / Maroon 5
  • Here Comes The Sun / The Beatles
  • Heartbeat / Tahiti 80
  • Play It Loud / The Black Eyed Peas
  • One more Night / Maroon 5
  • Photographs / Rihanna Feat. will.i.am

始まった後はもうやるしかないかなと(笑)

Yumiさん

–T:イベント当日についての感想もお聞きしたいのですが、ブースに立った感想はいかがでしたか?

Y:緊張しました。多分一番うるさかったと思います(笑)

–T:ステージに立った後も緊張しっぱなし?

Y:いえ、立った後は大丈夫でした。始まる前が一番緊張しましたね。始まった後はもうやるしかないかなと(笑)

–T:Reloop Nightの後、周りの反応はどうでした?

Y:イベントを企画している知り合いの方にDJやって!って言われました。

–T:おぉ。それは引き受けたんですか?

Y:いえ、それは参加しなかったです。

–U:その方は実際にReloop Nightの会場に来てDJを見ていた?

Y:来てはいなかったんですよ。多分Facebookでみたんだと思います。

–T:DJはまた機会があればやりたいですか?

Y:そうですね。でもまた練習が沢山必要になると思います。(笑)

友達にも貸してって言われました

Yumiさん

–T:BETAMIXを使ってみて最初の印象と違ったりしましたか?

Y:最初に見たイメージと違っていました。もっと複雑だと思ったんです。DJするにはもっと大きい機材でやるものだろうと。

–T:なるほど、以外にシンプルだなぁと感じたんですね。

Y:すごい分かりやすかったです。初めてする人にはとても良いと思います。軽いし。最初はもっと重いと思ったんです。

–U:このくらい軽いと持ち運びにも良いですよね。

Y:あと、友達にも貸してって言われました。

–T:その方は普段DJしている人?

Y:いえ、元々興味があってしてみたいと思ったようです。別の人にも「ちょうだい!」とまで言われちゃいました。(笑)

–U:お友達も身近にDJ経験者ができたので初めて実際にチャレンジしてみようと思ったのかな。興味はあっても今までチャレンジするまではできなかった。

Y:そうですね。普段DJに接する機会もなかなか無い気がします。

Yumiさん

–U:実はこんなに簡単にDJができるんですよ!というのを私たちは広めたいんですよね。

–T:興味を示してくれた友達は男女問わず?

Y:女の子が多かった気がします。

–T:ちなみに、女の子ってこんな男っぽい配色の機材ってどうなのかな。

Y:ん? それは、特に気にはなりませんでしたよ。

–T:実は今度BEATMIXの白色が出たんです。

Y:へぇ〜!!

–U:真っ白ですごくかわいいんです。

Y:あぁ、それは白の方が良いかも〜!女の子だったら白選びそうですね!

product_beatmix_ltd_02.jpg

BEATMIX LTD.

–T:ぜひ周りの方にもオススメしてみてください。

— T&U:ありがとうございました。

Y:ありがとうございました。

web u

投稿者:Web U

ウェブ担当。
ライブハウス・クラブ勤務を経てディリゲントに入社。
機材については勉強中の電子音が好きな女子。
知らない音楽を探すのが好き。
見ていて楽しいウェブサイト作りを目指します。

関連する記事をもっと読む

関連製品情報ページ