Top > イベント > DJ未経験の女子が3ヶ月で美人DJになれた理由 vol.3

DJ未経験の女子が3ヶ月で美人DJになれた理由 vol.3

美人DJようこ

感動と興奮のうちに幕を閉じたReloop night。DJ未経験の女子が3ヶ月の練習を経てクラブデビューを果たすという前代未聞のプロジェクトから3ヶ月。美人DJとなった彼女たちは、なぜ3ヶ月でフロアを熱狂させることができたのか。「あのとき」と「今」の彼女たちを追う。

reloop × bijin-tokei

3ヶ月後のクラブイベントまでにマスターできるか!? ワタシとBEATMIXの90日間

DJ経験ゼロの美人時計モデルたちがDJコントローラ「BEATMIX」でDJにチャレンジ。努力と涙と音楽の90日間を過ごし、2012年12月6日に開催されたReloop night @ 渋谷club axxcisで見事DJデビューを果たす。

DJにチャレンジ

Web U:今回のプロジェクトが始まる前、DJに対してどんなイメージがありましたか?

ようこさん(以下、ようこ):DJって、何をやっているのかよくわかっていなくて、漠然と効果音をかけているイメージがありました。でも、友達と音楽を聴いたときに、人生で1回くらいはDJやってみたいよねって話はいつもしていました。

Web U:ようこさんのまわりでは、DJに興味を持っている方が多いんですね。

ようこ:はい、そうです!

美人DJようこ

▶ ようこさんが愛用するBEATMIX

Web U:特に女性の方は、機材に対して苦手意識が強かったりすると思うんですけど、初めてBEATMIXを見たときに抵抗感はありましたか?

ようこ:いや、思っていた機材よりシンプルだったし、本当はもっとごちゃごちゃしているかと思っていたので、抵抗感はありませんでした。

Web U:クラブのDJを見ていて、ごちゃごちゃしていると思ったんですか?(笑)

ようこ:そうですね、なんかこうたくさんいじっているイメージがあったので、ごちゃごちゃしているのかなって(笑)。でも、BEATMIXはやりやすそうだなーと思いました。

Web U:ようこさんは企画が始まってすぐBEATMIXを自宅に持って帰っていたのが印象に残っているんですけど、自宅ではどんな環境で練習していましたか?

ようこ:おうちのコンポに繋げられると教わったので、コンポに繋いで練習していました。

Web U:練習のとき、参考にしていたものは?

ようこ:企画が始まってから、モデルの子と一緒にイベントに行ってDJのことをじっと見たり、あとはよく曲を聴くようになりましたね。

Web U:曲を聴くときは、曲自体を聴いているのか、それとも繋ぎ方や流れを意識したのか、どちらでしたか?

ようこ:繋ぎ方ですね。いま曲が変わったーとか、そういうのを発見したり。

ロックDJようこ

Web U:ようこさんは「ロックDJだ」というイメージなんですけど、その繋ぎの部分で難しくなかったですか?

ようこ:はじめはロックでDJができるとは思っていなかったんです。DJと言えば、ボーカルがないリズムメインの曲が多いと思っていたので。でも、激ロックのイベントに行ってロックでDJやっていいんだとわかって、自分が好きな曲をかけられるは嬉しかったです。

Web U:激ロックのイベントに行ってみようと思ったきっかけは何でしたか?

ようこ:もともとあまりクラブには行ったことがなかったんですけど、激ロックのサイトを見ていたら私が好きなアーティストの名前が出ていて、その曲が爆音で次々かかって聴けるのなら、楽しいかなって思ったんです(笑)

美人DJようこ

▶ ロックを語るようこさん

Web U:そして自分でも爆音で好きなロックをかけてみたいと・・・

ようこ:はい、思いました(笑)。私、激ロックのDJさんに質問しちゃいました。「どうしたら激ロックで回せるんですか?」って。

Web U:積極的ですね!

ようこ:でもやっぱりすぐには無理みたいで、小さなハコとかで経験を積んでからとかじゃないと、難しいんだなってわかりました。

Web U:そのアドバイスを聞いて、小さなハコに連絡してみましたか?

ようこ:さすがにそこまでの勇気はありませんでした(笑)

ロックなセットリスト

Web U:ようこさんの課題曲は、Marilyn Mansonの『mOBSCENE』でしたよね。

ようこ:はい、すっごく好きなんです。だからMayuさんも、選んでくれたんじゃないかな(笑)

Web U:課題曲以外の選曲で意識したことはありますか?

ようこ:もうとにかく好きな曲をかけようと思って、あとは曲と曲を繋ぐときに違和感ないように繋げられることを意識しましたね。

Web U:セットリストはすんなり決まりましたか?

ようこ:いや、前日まで迷ってて(笑)。かけたい曲がありすぎたのと、あとは雰囲気に合うかなって悩んでいました。前日に1曲変えちゃいましたし。

Web U:それは自宅での練習と、スタジオでの練習と、違いがあったからですか?

ようこ:やっぱり、大きな音で聴くとイメージが変わるので、大きな音を出してからセットリストを考え直したり、そういうこともしました。あと、ちょっと心配だったのが、みんなロック聴くかなって思う部分があって、全く曲を知らないに友達に聴かせてかっこいいかどうか教えてもらったりもしましたね。

Web U:他にかけてみたい曲はありましたか?

ようこ:いっぱいありました!(笑) 

Web U:やっぱりロック系?(笑)

ようこ:ロック系もそうですし、Salyuとか、LOVE PSYCHEDELICOとかも好きなので、そういう曲もかけてみたいですね。

ブースに立つ美人DJ

▶ ブースに立つようこさん

Web U:そんなようこさんがReloop night本番のブースに立って、「私、DJになった!」と感じた瞬間はどんなときでしたか?

ようこ:・・・いやーもう、終始テンパっていましたね(笑)。ずっと緊張していました。

Web U:ようこさんは色んな舞台に立っていると思うんですけど、それでも?

ようこ:慣れないですね(笑)。でも、みんなが盛り上がってくれたので、それを見て安心はしました。あと、当日ドイツのバンドOomph!(ウームフ!)の『Labyrinth』って曲をかけたんですけど、Reloopの方が喜んでくれたのも嬉しかったです。ドイツ語、かっこいいです!

Web U:それは意識してかけたんですか?

ようこ:もともと好きだったのでかけたんですけど、Reloopはドイツなので、ちょっと意識しちゃいました(笑)

Web U:Reloop nightのセットリストを見ると、今回は主に洋楽をかけていましたよね。今後「日本語しばり」のような形でDJをやってみたいと思いますか?

ようこ:それ、おもしろそうですね。日本語の曲も好きなので、やってみたいです。

Reloop night後のDJ

Web U:Reloop night後にDJはしましたか?

ようこ:Reloop nightの直後、地元の居酒屋さんを貸し切ってのクリスマスパーティーがあったんですけど、そこでBEATMIXでDJしました。

Web U:すごい! セットリストはどんな感じでした?

ようこ:クリスマスパーティーだったので、クリスマスソングをかけましたね。みんなが知っているような、例えばB’zの『いつかのメリークリスマス』のカバーをかけたり、宇多田ヒカルの『戦場のメリークリスマス』のリミックスだったり、オリジナルとは違うバージョンを使いました。

Web U:イベント後の反応はありましたか?

ようこ:友達がDJやってみたいって言っています。BEATMIXはお手頃価格なので、チャレンジもしやすいって。

BEATMIX

▶ Reloop BEATMIX

Web U:男女問わず?

ようこ:男の子の方が多いですね。でも、女の子も興味ある子はやってみたいって言ったり。

Web U:クリスマスパーティー以外でDJはしましたか?

ようこ:公ではしていないです(笑)。おうちでDJをやったり、あとは友達がBEATMIX貸してって言うので、友達の家に持っていって一緒に遊んだり。重くないので、持っていきやすいですし。

Web U:普段曲の管理はどうしていますか?

ようこ:CDを買って取り込んだり、iTunesからダウンロードしたり、両方ですね。あとは映像も好きなので、プロモーションビデオを買っちゃうこともあります。なので、Youtubeで動画を見てから買うってこともありますね。

Web U:音楽にどのくらいお金をかけますか?

ようこ:うーん、どうだろう? 好きなアーティストさんの新譜とかなら買っちゃいますし、気になるのが出たら買うという感じですね。

Web U:ようこさんがロックに目覚めたのはいつだったんですか?

ようこ:思春期の頃、中学生くらいのときですね。最初はL’Arc-en-Cielで、その後は椎名林檎を聴いたり。友達の影響を受けてCDを借りたりもしていました。

Web U:たくさんロックな曲を知っていそうですね。

ようこ:でも私、10年間同じアルバムを聴いているという感じです。好きになるとそればかりで、あまり増えないんです(笑)

Web U:ロック以外の曲は聴きますか?

ようこ:ヒップホップも好きなので、イベントに行ったりもします。つい昨日は渋谷で般若を見ました。

Web U:コアですね(笑)。DJをやるようになってから音楽の聴き方は変わりましたか?

ようこ:そうですね、声じゃなくて、音の方を聴くようになりました。全体的にというか、メロディーじゃない部分というか。

Web U:では最後に、DJをやってみたいけど、まだチャレンジできていない方に、ようこさんからのアドバイスをお願いします!

ようこ:音楽が好きで気になるなら、DJやった方が楽しいですね、確実に! やらないよりもやってみた方が絶対楽しいです。BEATMIXなら買ったその日から遊べるし、マニュアルもそんなにかたくないですよね?

Web U:そうですね、かたくないです。

ようこ:なので、みんなが思っている以上にやりやすいから、気になるならやってみるのが良いと思います!

Web U:ありがとうございました!

ようこ:ありがとうございました!

Reloop night後のようこさん

ロックでDJができるとわかった瞬間、美人DJようこの扉は大きく開いた。思春期の頃から聴き続けているロックが、新しい音楽の形となって繋がっていく。これからもReloopのDJコントローラBEATMIXを相棒に、ロックDJとして活躍する姿に注目し続けたい。

投稿者:Web U

関連する記事をもっと読む

関連製品情報ページ