Top > イベント > 世界で輝く女性DJたち

世界で輝く女性DJたち

世界で輝く女性DJ達

(2012/11/19)

先日知り合いの方の結婚パーティーで、着物姿でDJをしている女性が格好良すぎてくぎ付けになって観てしまいました。こんにちは。電子音楽をこよなく愛する女子Web Uです。


ただ今ディリゲントでは、ドイツの有名DJ機器ブランドReloopとbijin-tokeiのコラボプロジェクト「bijin-DJ育成計画」を絶賛進行中です。DJ未経験のbijin-tokeiモデルさんたちが「BEATMIX」を使いDJテクニックをマスターしCLUBイベントデビューするというこの企画、もうすでにチェックしていただけたでしょうか?

いよいよ来月12月6日には渋谷でフィナーレイベント「Reloop Night」が開催されます。当日は「TERMINAL MIX 4」のチュートリアルガイド動画にも出演している「DJ Angelo」もドイツよりゲストDJとして来日! いったいどんなパフォーマンスを披露するのか!? イベントは抽選での無料招待制ですが、応募は本日(11/19・月曜)23:30まで受付けておりますので、ぜひこちらよりご応募ください! 当日はReloop製品体験コーナーもあります!

応募受付は11月19日(月)23:30まで!

bijin-DJ育成計画


さて、今回のこの企画も女性DJを育成していますが、世界には女手一つで大勢の人を熱狂させる女性DJがたくさんいます。やはり男性が多いDJ界。そんな中でも圧倒的な存在感を出し輝く女性DJたちをご紹介したいと思います。

DJ MAYURI

まず、日本のテクノ界で女性DJといえばこの方! 通称「女帝MAYURI」。毎年数万人を動員する大型Fes「メタモルフォーゼ」の主催者である彼女は、数々のイベントでDJとして活躍し日本国内に留まらず世界中のパーティーでプレイしています。動画は昨年の「FREAKS MUSIC FESTIVAL」。しっとり降る雨の中、ゆったりとした四つ打ちの選曲がとても心地良いです。

DJ MAYURI オフィシャルMyspace
http://www.myspace.com/djmayuri
METAMORPHOSEオフィシャルサイト
http://www.metamo.info

Magda

エレクトロニック・ミュージックシーンで絶大な人気を誇るアーティスト、Richie Hawtinのレーベル「Minus」に所属していたショートヘアーが印象的なマグダ。先月渋谷WOMBに来日していたばかりの彼女は世界的にも不動の人気を得ています。映像はドイツでの野外音楽フェスティバル「LOVE FAMILY PARK 2010」での様子。ミニマルなテクノで大勢の観客を熱狂させています。

Items and Things
http://www.itemsandthings.com/
MagdaオフィシャルSoundcloud
http://soundcloud.com/magda-official

Ellen Allien

ドイツベルリンを代表する女性DJ。Modeselektorなど世界的な人気を誇るアーティストが多数所属する有名レーベル「BpitchControl」のオーナーであり、近年では自身のファッションブランドも立ち上げるなど多才な女性です。動画のDJプレイでは後半になるにつれ繰り出される鮮やかなミックスさばきに釘付けになります。

Ellen Allienオフィシャルサイト
http://www.ellenallien.de/

DJ MIYU

これまでテクノ寄りの女性DJをご紹介してきましたが、DJ MIYUはより男性が多いジャンル「DRUM&BASS(ドラムンベース)」で活躍する日本の女性DJです。「ドラムンベース」は「ズッタズッズタン」というリズムと低音ベースが特徴的なジャンル。日本でもこのジャンルで活躍する女性DJはとても珍しいと思います。動画ではかわいらしく楽しそうにDJをする彼女が印象的です。

DJ MIYUオフィシャルサイト
http://flavors.me/dj_miyu

Ruth Flowers a.k.a Mamy Rock

そして最後にご紹介するのは70歳現役おばあちゃんDJ「ルースフラワーズ」。70歳のDJ姿は想像がつかないかと思いますが、まずは一度こちらの動画をご覧ください。ブースに立っている姿は本当に格好良すぎます。とてもおばあちゃんとは思えません。

彼女がDJを始めたのは8年前。孫が誕生日パーティーでDJをしている姿に影響を受けたからだと語っています。今や最高齢DJとして世界中でプレイし、活躍している彼女の今後の活躍も楽しみです。

「もっとルースについて知りたい!」という方はぜひ下記の昨年来日した際のインタビュー記事をご覧ください。DJへのパワフルな姿勢をより感じることができます。

男性とは違った魅力

以上世界で活躍している女性DJをご紹介しました。女性がDJブースに立っている姿はとても輝いていて男性とはまた違う魅力を感じませんか?

今回はダンスミュージックのDJをご紹介しましたが、DJのジャンルは無限大です。ロックでもJ-POPでもDJは始めることができます! ぜひ女性にもDJに興味を持ってもらい、より身近に感じてもらえれば嬉しいです。